BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.07.21
ブログ
せっかくだから流行りにのっかるの巻

こんばんは、山口です。


世間ではPokemoGoがとてつもなく流行っておりますね。
ネットでもリアルでもポケモンポケモンです。
ポケモンというIPは強いなと思うと同時にゲームの一発の強さを改めて感じました。
PokemonGoがリリースされてから任天堂の株は2倍以上に膨れ上がっているとのこと。
PokemonGoは持ち分法適用のポケモン株式会社とNianticの共同開発で任天堂への影響は限定的であるというニュースも流れておりましたがそれでも10〜20%くらいは任天堂の業績へ影響してくるようです。
モンストがmixiを復活させ、ぐんぐんと株価をあげていったように、任天堂株もどんどんあがっていきまた違う投資へと結びついていくのでしょう。
企画した人すごいなーと思います。


ポケモンってよくできたゲームだとモチベーションの本を読んでいるときにふと思いました。
どういうことかというと、
・短期的目標と長期目標の設定
・成長フィードバック
・予期せぬ報酬
・KPI設定
このあたりがしっかり設計されている。
これを掘り下げようと思っていたのですがけっこう長くなりそうなので次回にまわします。眠


このあたりは前の前あたりにブログに書いた「自然と努力ができる方法」に関連している話でもあります。
ぼくの中期的なやりたいことは持続的に成長できる組織とは何なのか体系化してそれを実践することです。
いつかまとめて社内で発表できたらいいなと思っています。
さよなら。


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。