CEO BLOG

BLOGCEOブログ

2015.05.20
ITプロパートナーズ CEOブログ
ベンチャーの企業文化
会社が立ち上がって2ヶ月近く。メンバーも順調に増え、事業もそれなりに上手く立ち上がりつつある。創業時としては順調だと思いつつも、直近で課題だと感じ始めていることがある。


それは会社の雰囲気がちょっと普通の中小企業っぽいということ。。


みんなそれなりに頑張っているのは理解しているし、誰も手を抜いている訳ではない。でも個人的には良くも悪くもすごく普通な印象。出来ることを、出来る範囲でやっていて、各自が自分の限界に挑戦し、チャレンジしている感じはしないし、メンバーが切磋琢磨し高い目標を目指すことで出てくる「会社の勢い」や、「一体感」も感じることは出来ていない。


私としては、こんな普通の、ありきたりな会社を創りたくて独立した訳ではなく、この何も無い創業期にジョインしてくれているメンバーも、もっと高い目標や、なりたい姿をイメージして集まってくれているはず。


これは早急に手を打っていかないとと思い、原因はどの辺りにあって、どうやって解決すればいいのかな〜とここ数日悩んでいたら、本日Fringe81の田中社長のブログに行き着きました。


★ベンチャーの企業文化とは何だろうな



これを読んで、色々と悩んでいたことがすっきりしました。特に以下の二つの箇所で目が覚めました。


「私は、自ら率先して裸で踊りだすリーダーでありたいし、かつ、裸で踊ろうとする社員をおもいっきり応援し、サポートし、実現させるような組織を創りたいんだ」

「どんな小さなことでも、事業でも、裸で最初に踊りだすやつには最大級に後押しして答える、それが当たり前の組織を私は創りたい」


上記にあるように、自分がどういう組織を創りたくて、何を当たり前にしたいのか?を常に発信して、それを自分で体現していくしかないんだなと。


今の会社の雰囲気は

・私が大事にしている価値観や、向かっている方向性への発信が圧倒的に少ないこと

・発信している内容を自分で体現していくことができていないこと


が原因で作り出されていることを理解することができました。



気がついたら行動あるのみなので、早速以下の3つを実行しようと思います。


・社内で毎月一番会社に貢献した人をMVPとして表彰することを開始します

・社内でGoodJobというメンバーが良い仕事をした時に、それを発信する場所があるのですが、その中で毎月一番良いと思うGoodJobを表彰することを開始します

・社内での他部署コミュニケーションを促進させる為に、会社の補助ありで部署を横断させた3人でランチに行くという制度を開始します



上記の3つで、まずは会社にとって大事な価値観を皆に浸透させていくこと。またコミュニケーションをもっと円滑にして、一体感を醸成していくことに取り組んでいきます。



ベンチャー企業で一番大事なことは、課題を見つけたらすぐに行動し、解決していくことだと思っています。

まずは自分が上記を一番体現出来るように動いて行きたいと思います。

















Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。