CEO BLOG

BLOGCEOブログ

2016.04.15
ITプロパートナーズ CEOブログ
リーダーをどれだけ育てられるか

4月に新しい体制になってから2週間が経ちました。

この4月から明確に何名かリーダーを決めて、敢えて階層を作って業務をしているのですが、
新しくリーダーに抜擢されたメンバーが、リーダーの顔になってきていると感じています。
今まではあまり見ることが出来なかった、リーダーが新メンバーに対して積極的に指導する姿が、いたるところで見られるようになってきました。

これから社会に影響力を持つ会社になっていく為には、ある程度チームを大きくしていかないといけません。やみくもに人数を増やすつもりはないですが、ある程度社員数も増やしていくことになると思います。そうなった時に、リーダーを担える人材が社内にどれだけいるか?はとても大事になってくると思っています。

20名〜30名くらいまでは、何とか私一人ですべてのメンバーとコミュニケーションを取っていくことは出来ると思います。ただそれ以降は確実にリーダーの存在が必要で、その規模になってからリーダーを育てようと思っても、完全に手遅れです。なので、今の時点から敢えて階層を作ったり、伸びてきているメンバーを抜擢していくことで、早い段階でメンバーをマネジメントする経験をしてもらいたいと考えています。

一方で、一旦決まった階層を崩さないというのではなく、
理想としては、通常の業務以外でもいくつもPJが発生し、そこでは普段の業務の上下は関係なく、新メンバーもリーダーシップをもってPJを回していくような組織にしていきたいと思っています。

階層型の組織のメリットとデメリット。
フラットな組織のメリットとデメリット。
双方を認識した上で、両方をうまくハイブリットにした組織を目指していきたいと思います。


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。