CEO BLOG

BLOGCEOブログ

2016.06.10
ITプロパートナーズ CEOブログ
経営者の仕事

最近はメンバーも増え、だんだんと現場の仕事については任せられるようになってきました。マネージャーがちゃんとメンバーを見ることができるようになってきているし、メンバーも徐々に成長し、ある程度の数字であれば安定的に出るようになってきています。

一方で会社が目指す成長スピードと比べて、現状満足出来る状態にあるかといえば、全然そうではありません。主力事業のITプロパートナーズに関しても、やらないといけないことが沢山ありますし、立ち上げたばかりのITプロクラウド事業に関しては、当然軌道に乗せていかないといけません。

各事業の戦略の部分に関しては、まだまだ自分で考えて、実行まで責任を持ってやる必要があります。今季掲げている売上目標、利益目標までは、何とかできる自信もあります。ただ最近考えていることは、もう少し中長期的に考えた時、具体的には3年後〜5年後にどういう会社にできているか?というイメージをもっと明確に持てるようにしていかないといけないなと思っています。

今までは、目の前のことに全力でぶつかっていけば何とかなっていました。目標と現状の乖離を考えて、そこをつなぐKPIを考え、そのKPIを達成する戦略を考える。そして愚直に実行して、必ず成果をあげる。それを繰り返してきて、ある程度成果をあげられていました。

でも経営者の仕事としては、そろそろ上記のような事業部長的な仕事も現場の誰かに任せて、もう1レイヤー高い事業戦略を考えることが必要なんだと思っています。

・3年後、5年後を見据えて今の事業をどういうサービスにしていくべきか?またどういうブランディングにするのか?
・3年後、5年後の目標とする数字を達成する為に、新しい事業のポートフォリオを検討し、形にしていく
・中長期的にとても大事な採用ブランディングをどうしていくか?
・成長スピードを落とさない為の資本政策
etc...

1年会社を運営して、やっと一般的に経営者の仕事と言われるレイヤーの仕事をするフェーズに来ていると認識しています。正解が無い中で色々と決断していかないといけない。そんな中で成功の角度を高めていく為には、もっと色々な情報のインプット、アウトプットが必要で、そういう時間を積極的に取っていきたいと思っています。

経営者のレベルがそのまま会社のレベルになります。自分の成長を止めないように、精進していきます。


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。