MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
大手企業を蹴った理由

こんにちは。


インターンのまさです。


毎度このブログの担当が回ってくると何を書こうか非常に悩むのですが、今まで自分の考えや価値観的なブログを書いていなかったことに気づきました。


 僕は自分の考えや本音を話すことを意識的にか無意識的に避ける傾向があるようです(友人によく言われますw)


聞かれれば答えるんですけどね。笑


いや、聞いてもいないのに自分語りする人って「ダサいな」とか「こいつイタイな」とか思っちゃうんですよね。病気かもしれません。


 ですが仕事をしていると、結構そういうことを話さなきゃいけない場面が多くて、今まで割りとはぐらかしてたんですけど、書くネタもないのでこれを機会に簡単に書こうかなと。


 誰得とか言わないで下さい。


これも仕事ですので。


 


 


僕は大学2年生くらいまでは、進路について、「普通に」就職活動して会社員として働いて、そのまま「ごく普通」の生活をして、死んでいくのだろうなと漠然と思っていました。


ですがその反面、それでいいのかと思っている自分もいて、やりたいことがはっきりと見えない中ただ漠然と進路について考えていました。


 そんな中、大学3年の時にふとしたことで「起業」や「スタートアップ」という選択と出会い、自分のやりたいことを仕事にし、新たに自分でモノやサービスを作り出し、世の中に新たな価値を提供する。そこに向かって成長しながら一心に突き進んでいく、という働き方を意識するようになりました。


 


 自分の中には、そんな働き方としたいという思いが、確かにありました。


 


僕は今まで、誰もが使っているであろう某SNSを運営している渋谷のメガベンチャーL社(ここまで言ったら分かっちゃいますがw)を始めとする大手企業でインターンをした経験があります。


ですがメガベンチャーとは名ばかりで、社内の雰囲気はベンチャーとは呼べず、いわゆる大企業っぽい雰囲気です。(ギスギスしているわけでは全然なくて、良い会社なんですけど、めっちゃ静かです)


スタートアップやベンチャー企業のように、オフィスで会話が頻繁に行われていて、音楽が流れていて、活気があるという感じではありません。


大きなプロジェクトには関われますが、言われたことをただやっている、枠の中で仕事をしている、という感覚は拭いきれませんでした。


デカイ時計を回している歯車の一つに過ぎないのです。


そこからは仕事の幅はなかなか広げられず、企業によっては「余計なことはするな」とさえ言われます。


そんな働き方は嫌だと。一度しかない人生、自分でやりたいことを決めて、そこに向かってひたすらに走り続けて、出来ることを増やして成長したいと、大手企業の働き方を垣間見てそう思いました。


その後就職活動もしましたが、某大手広告代理店など大手企業からの内定をすべて蹴って、今を選びました。


 


僕はITプロパートナーズでは最年少なので、経験不足や力不足を痛感することは多々ありますがそんなことは知りません。


出来ないことに怯えていたら、いつまで経っても成長しないですし、大変なことや面倒なことも多いですが、総じて楽しいです。


僕はITプロパートナーズには設立して1年と少しのタイミングで参画し、今はどんどん人が増えて、会社が成長しているという感覚の中にいて、新しい仕事がどんどん増えています。


僕はインターンという肩書ではありますが、部署問わず多くの仕事を任せて貰っています。こんな経験は、大手企業ではできません。


様々な選択肢がある中で、今は仕事を通して自分は何をビジネスにしたいのか、迷っている段階ではありますが、起業したい、その思いは変わりません。


大手の内定を蹴った日から後悔した日は一度もありませんし、今は「起業」という選択肢をもっと身近にして、ベンチャー企業をもっと盛り上げて、いまだ大手志向が強い日本人の考え方そのものを変えたいとも思っています。


 


まだまだやりたいことや、やらなきゃいけないことは山ほどありますし、まだ何も成し遂げられていませんが、もっと価値提供できるように行動していかなければなりません。


自分で選んだ道を正解にするためにも。


 


と、即効削除したいくらいの真面目なことを書いてしまいましたが弊社絶賛採用活動中とのことなので、僕と同じような考えを持っている人はお待ちしておりますー(無理やり宣伝につなげる)


 さいなら。笑


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。