MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
ベトナムでのジャパニーズブランド

こんにちは、にしもです!
最近渋谷はめっきり寒くなってきましたが、みなさん体調など大丈夫でしょうか?

今回は先月私が行ってきたベトナムの話をしようかと思います!ベトナムは、特にホーチミンは暑いです…ずっとあついんです。常夏というのかな?常夏というと青い海、リゾートを思い浮かべますが、ホーチミンはそんなんじゃなく普通に都会ですね!


ホーチミンのサイゴン港からフェリーで1時間半程のところにブンタウというビーチがありますが、そこも青い海ではないですねw…日本の本州でよくあるような感じのビーチでしたw


そんなホーチミンですが、最近?丸亀製麺が進出してきたようです!
私も日本企業がベトナムでどんな感じで商売してるのか興味があったので行ってみました!


満員!!
まぁお昼時ということもあったかと思いますが、すごい人気です!
店に入ってみると、システムは日本と同じで、最初にうどんを注文し、カウンターに置いてあるおにぎりや天ぷらを取って、最後にお金を払って席に着く。
みたいな感じです。

ただ、なんか豪華w
日本は安さを売りにしているイメージですが、ベトナムの丸亀はカフェみないな感じでオシャレなんです!
金額は日本と同じくらい。大卒初任給3万?くらいのベトナムにとってはかなり高いですね。


かなりジャパニーズブランドを感じました。物価が圧倒的に安いベトナムで日本企業が安さで勝負できないとは思いますが、丸亀が高級感出して海外進出しているって結構面白い!


現地の方に聞いた話、日本ってだけでプレミアがつくようです!日本で言うとアメリカからギャレットポップコーンがやってきたみたいな感じでしょうか。

日本から丸亀製麺がやってきた!的なww

他にも、現地の営業マンが言ってた話ですが、飛び込み営業をしていて自分1人で行っても追い返されることが多いけど、日本人が横にいるだけで話を聞いてくれる可能性が高いとw
その日本人はベトナム語を喋れなくてもいいんです。英語で挨拶くらいできれば。営業マンが、この人はこの商品のPRのために日本からきたと言うそうです。


日本というブランドってすごいなーって感じました!グローバル社会の今、このイメージを壊さないように生きないといけないですね。


 


最後に、日本の丸亀製麺とベトナムの丸亀製麺の違いをもう少し

・あま〜いフルーツジュースを売ってます。激甘です。
・パクチー入れられます。無料です!入れ放題!
・麺がやらないです。コシなんてないw
 現地に数年前からいる日本人の話、進出当初はコシがあったそうです。
 だんだんなくなってきたらしい。今はフォーくらいのかたさですかね。
 このくらいのほうがベトナム人には合うのかな。
 日本人にはちょっと物足りない感じw


以上、今回は丸亀ベトナムの紹介でしたが、ベトナム興味ある方は是非是非ベトナムトークしましょう!お気軽にお声がけください^ ^


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。