MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2015.05.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
新規事業の営業
2回目の投稿は、営業の谷本が担当させていただきます。


簡単な自己紹介はHPに書いてありますが、せっかくなのでもう少し詳細をお伝えできればと思います。


私のキャリアを総括すると、基本的にはベンチャーで新規事業の開拓営業に約8年携わり、ITプロパートナーズの事業に昨年末からジョインいたしました。


具体的には、I&Gパートナーズ(現 アトラエ)では成功報酬型の求人サイトの先駆けであるgreen立ち上げのタイミングでジョインさせていただき、3年ほど携わり(ここで代表の木村と出会いました)、その後、アライドアーキテクツではブロガープラットフォームサービスの先駆けであるmoniplaにジョインさせていただき、5年ほど携わりました。


新しい市場に新しいサービスを投入するフェーズのサービスをアーリーステージから携わっており、それはそれは大変なことの連続でした。笑


ヨチヨチ歩きの営業が、新規事業の営業という、難しい課題にチャレンジするので、当たり前なのですが。。



新規事業でしたので、正直なところすぐにうまくいかないことが多く、辛い経験・苦しんだ経験(今思えば全然たいしたことない!!)が多かったのですが、面白いことにその経験が、振り返ってみるとかけがえのない経験となり、自分自身の誇りであり、自分の人生を豊かにしてくれていました。


それに気がついた時に、自分自身、新規事業を推進できる営業マネージャーになり新規事業に携わる様々な人たちを、その新規事業を成功させることで幸せにできるようになりたいと考えるようになりました。





『新しい市場を創造し、顧客に新しい価値を提供しその市場のTOPシェアを取れる勝てるマネージャー』



これが、2014年の頭から明確に掲げ、今もぶれずに個人の目標です。






縁があり今は、「自立した人材を増やし、新しい仕事文化」をつくる、を事業ミッションに自立した方たちに対して、フルタイムではない、新しい働き方を推進しており、新しい市場を創っています。



足元は、うまくいかないことも当然多くあり、本当に試行錯誤の連続で改めて新規事業のしんどさを思い出しています。笑




そのような中で、個人的に意識しているのは、「フェイルファースト」(早めに失敗しておく)という言葉で、誰よりも早く挑戦して、誰よりも早く失敗して、誰よりも早く復活するという意味でとらえています。


この回転速度をあげることが、新規事業の営業にとって、とても大事なことであり、その回転速度が組織の力をあげることだと思っています。


言葉でいうのは簡単ですが、行動するのはなかなか至難の業。

書きながら、体現が足りていないことを思い出しつつ、自戒の念もたっぷり込めて書いています。。





一方で、多くのクライアント様やITのプロの方々に新しい働き方を実現していただき、その中でITのプロの方々がご活躍いただけるのをみると、新規事業の尊さをものすごく感じられ、うまくいかないというジレンマを全て吹き飛ばしてくれます。




やはり新規事業って、いいなぁと思える瞬間です。



おかげさまで弊社の設立の初月は、おかげさまで良い成績をあげることができ、幸先の良いスタートをきることができました。


新しい働き方を実現していただいている、クライアント様とITのプロの方には本当に本当に大変感謝をしております。


毎月このように市場を創造し、顧客に新しい価値を届け、少しでも、「自立した人材を増やし、新しい仕事文化」をつくり、事業にインパクトをもたせること、さらには社会にしっかりと貢献できるよう、日々精進してまいります。


今後私のパートでは、新規事業の営業がどのように進んでいるかなどの日々の喜びや葛藤などについても徐々にお見せできればと思っております。


 引き続き、ITプロパートナーズをよろしくお願いいたします!!





Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。