MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2015.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
経験は財産になる

最近人が増えてオフィスで座る場所がなくなってきている内村です。


今回は経験することの大切さについて書いてみたいと思います。


ここ10〜20年くらいでテクノロジーの進歩が急速に進み、情報を取得することが容易になった結果、大抵の事ならGoogle先生が教えてくれるようになりました。


そんな中で陥りやすいのが、情報を取得したことによって、あたかも経験した気になってしまうということ。


私自身も実際にあったりします。
今では情報が本当に溢れているので、読み込んでいくと知った気になってしまうんですね。


 


でも、情報からいくら知識を得ても、経験に勝るものは無いのではないかと感じています。


私はマーケティング担当なので、リスティング広告を始めた頃の実体験の話を。


元々Webマーケティングの他の領域で経験があったので、リスティング広告のことはなんとなく知っていました。


Googleで検索すれば初心者向けの沢山の情報が載っていますし、実際アカウントを作ってお金を払えば誰でも出来ることです。


そしてその広告による反応もあったりするので、一見やれているような感覚になります。


それから少しずつ経験を積んだ後に、とある広告代理店と一緒に仕事をするようになったのですが、そこでは知らないことのオンパレードでした。


そもそも管理画面の設定の仕方から細かい配信設定、運用の効率化や入稿のコツなど、Webや本では見つけられなかった様々なテクニックがそこにはありました。


 そしてそれは実際に経験することで自身の血となり肉となり、どんどん実践して行くことで、よりリスティング広告の効果が高まるなど結果も生まれていったのです。


中には1日掛かっていた作業が30分で済むようになった、と言ったケースもありました。


机上の空論と言う言葉がありますが、頭で考えるのと、実際やってみることの違いを感じれたのは大きかったです。


事件はやはり会議室ではなく、現場で起きてるんですね。


 


これはあくまでも一例ですが、他の事にも同じようなことは言えると思います。事前情報では知らなかった事を、現場で見つけて経験して、身に付けていく。


特にベンチャー企業ではそのような機会が溢れていると思います。


若いうちはいろいろ経験した方がいいみたいな話もありますが、個人的には年齢に関係なく、いくつになってもいろいろ経験した方が良いと思いますし、自分自身もそうして行きたいと思っています。


経験が増えていけば、より効率よく、且つ成果が出しやすくなり、経験自体が財産になっていくでしょうから。


ということで、沢山いろんな経験を積んで、財産を増やして行けるよう、引き続き精進して参ります。


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。