MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2015.08.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
エンジニアの天敵!腰痛や肩こりをゆるい体操で解消!

こんにちは。ふと気付いたら、シニアなエンジニアになっていた田村です。


 エンジニアが日々の長時間作業により悩まされることの多い腰痛や肩こり。


効果のありそうな解消法が色々と紹介されていますが、試してはみるものの、継続してできる簡単な解消法に出会えずにいました。


そんな面倒くさがりの自分が今までで一番継続できている「ゆるーい」肩こり解消法を今日は紹介していこうかと思います。


 


そうその名も


ゆる体操!!

 


う、うん。ゆるさ満点なネーミング。


名前のゆるさもさることながら、声を出しながら身体を動かす体操の怪しさも満点。


 


でもやり始めると気持ちよくて、硬くなった筋肉がほぐれていく感覚をすぐに実感できました。
(ちなみに自分は声は出してません。照れ屋なので・・)


 


ゆる体操とは?

運動科学総合研究所所長。東京大学、同大学院教育学研究科卒の高岡英夫氏が開発。


身体をゆらゆらと揺らし、全身を緩めることにより、人間本来の機能を高めることを目的とした体操です。


凝り固まった筋肉を緩めるには、弱い刺激が効果的らしく、体を揺らして緩めることで、血液やリンパの流れが活発になり、新陳代謝がアップして、冷え性やダイエットにも効果が期待できるようです。


 


とにかく手軽で効果抜群

激しいストレッチは不要。道具を使う事もなく、どこでもできて、動きも単純だから覚えやすいんです!


基本的に体をゆすって緩めるだけなので、コードを書きながらでも、立って歯を磨きながら、さらには寝ながらでもできます。


ナイスすぎます!ああ、ありがとう。ゆる体操。


 


ただ


「○○さん、たまに変な動きしてて超怪しいんだけど・・・」


などと噂されかねませんので、人に見られそうなところではやらない方が無難です。


 


スポーツ界でも結構有名

ゆる体操を導入した鹿屋体育大学 女子バスケットボール部や関西高校 漕艇部が全国優勝や国体5連覇を達成。


サッカー(大黒選手他)、バスケット(陸川選手他)、アイススケート、 スキー(全国大会優勝者)などの有名なスポーツ選手も実践していたようです。


 


自分はサッカーとバドミントンをしているのですが、この体操を始めてから動きが格段に良くなり、怪我をしなくなりました。


スポーツは基本、力む時にミスをするので、普段から緩むことに慣れたせいで、大事な場面でもミスすることが減ったような気がします。


イチローやジダンなどの超一流プレーヤーも見事に緩んでますよね。


とにかく簡単なのが自分には合っていたようです。
もし興味があるようなら試してみてください。


2:40位から始まる肩こりギュードサー体操が気持ちいい



ああ、でもやっぱり素敵なくらいに怪しいw


はてブ数も何気にスゴイ
「ある体操法と出会って1年で人生が変わった」話を頼むから拡散してくれ


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。