MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2015.10.12
ITプロパートナーズ メンバーブログ
アウトプットって重要ですよね!

みなさんこんにちは。

今井です。

ブログが回ってきたということで、何を書こうか迷いに迷い、
いろいろ思考を巡らせているうちに、いくつかの気づきがありました。
今回のブログは率直にその考察の過程をそのまま記載してみようかと思います。
まず、何かブログに書きたいことは無いかなー、
不特定の誰かに伝えたいことは無いかなーとか、
雑然と考えながら、気づいたこと、
それは、そういった類の欲求が自分にはあんまり無いということでした。
厳密に言うと僕は、「対話では無い、一方的なアウトプット」が、
すごく苦手で、これまでも努めて取り組んでこなかったし、
且つ、そのような行為について、あんまり重要性を感じていないということです。
自分自信の思惑や、価値観や意見を持つのは当たりまえですが、
それはその人が勝手に思って、その通りに行動すれば良いだけのことで、
特段裏事情や見返り無く、それを伝達することに僕はあまり意味を感じておらず、必要ないと思っている節があります。
結局は、何を言うよりも、何をやったかが全てだと思っているからです。
ようは、人に何かを伝えるということは、「俺はこう思うぜ!」では無く、「俺はこう思うからこうするぜ!」でも無く、「俺はこうした!なぜならこう思ったからだ!」という文脈が正解だと考えています。
ただ、、正解不正解など考えず、アウトプット自体はすることに意味があることなのだということを、感じています。
今は意見発信の場が豊富にあり、しかも、その伝達がとても容易になっています。
内容によりますが、別に誰かに迷惑をかけることでなければ、
どんどん発信するべきなんだと思います。
NewsPicksなんかでは、様々な人がコンテンツにコメントしています。
公認のピッカーさんはもちろんビジネスとして行われている人もいると思いますが、
別に何のリターンも無しに、そのコンテンツに対して、自分がどう思うか、
どう考えるかを勝手に発信する人が沢山います。
メディア経由でSNSのフィードに毎日流れてきます。
これはこれで正しい姿なんだと思います。
意見は言ったもん勝ちなのだと。
情報の価値は、基本的に、受け取る側の人が決めることです。
受け取る人が、僕が発信したことをつまらないと感じれば、一瞬の記憶にも残らないし、
意外と面白いと感じてくれる人もいるかもしれない。
発信によって、基本的にマイナスは無く、逆に思いがけない展開や、共感してくれる仲間ができるかもしれません。
本心で思っていることであれば、結局は発信の数だけ、プラスになるということです。
ただ単にその日食べたご飯をアップする人や、
意識高い系エントリをする割に、行動が伴わない人にはなりたくありませんが、
ネットでも、どんどんアウトプットをしていくように努めていきたいと思います。
また、記事を書きながら、この文脈で、面白そうなサービスのアイディアが思いつきました。
前述のとおり、実現をもって報告とする方針のため、いつか実現化の暁には、
あの時のあれかなー。
と思って頂ければ。

Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。