MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.05.02
ITプロパートナーズ メンバーブログ
日常の疑問から考える

はじめまして!


 


10日ほど前にインターンとしてITプロにジョインしましたマサです!


ITプロにはまさるもいるので、ややこしいかもしれませんが以後お見知り置きを。笑


 


さらっと自己紹介の方をさせていただくと、僕は今まで小・中学校ではサッカーを、高校ではテニスをしてきて、スポーツ漬けの日々でした。


テニス部というと多くの人に「チャラチャラ練習してるんだろ?笑」と思われがちですが、自分の高校はそんなことはなくて、「質実剛健」を標榜していて、練習もハード、毎晩遅くまで、何か失敗を犯せば即刻坊主。そんな世界でした。


 


ですが、そんな日々でも楽しくて仕方がなかったのを思い出しますし、今考えてもその頃の経験は今の自分は元より、これからの人生でも財産となるのを確信しています。


そんな部で、僕は部員60人を束ねる副部長として活動しており、テニスノートという、その日感じたことや自分の課題、部についてなど、毎日書いて提出する制度があったのですが、そうした部の指針と相まって、


 


「自ら考え、自ら行動する」


 


これが自分の考えのベースとなっています。


 


そして、大学に入って、様々な出会いがあって、


 


今は「自分の会社を持ちたい」


 


その気持ちからITプロにジョインし、日々先輩方から勉強させてもらっています。


 


自己紹介はこの辺にしておきまして。。。


 


 


 


突然ですが最近皆さんは「なぜ?」と感じたことはありますか?


 


僕はあります。


先日スーパーに行ったところ、「なぜ、スーパーで肉や魚売り場は店の一番奥にあるのだろう?」と。


 


肉や魚は、その日のメインディッシュですよね。ということは、多くの人が買い求めるということ。


つまり、その売り場に行くまでに色々な売り場を通ってもらった方が、他の商品も買ってもらいやすくなるという、マーケティング戦略なんです。


同時に、果物が入り口付近においてあることが多いのは、季節感を感じさせたり、果物は比較的安いですから、「ここのスーパーは安いな」と感じてもらうためなんです!


 


何が言いたいのかというと、普段何気なく生活している日常には、こうした作り手側の意図が、多く潜んでいるということです。


こうしたところに気づき、企画や戦略に生かす、それが本質を見極める力だったりします。


普段ぼーっと街を歩いているより、こうしたことに考えを巡らせてみてはいかがでしょう?


 


「自ら考え、自ら行動する」


 


 


こうしたことに限らず、人の発言や考え方に対しても「なぜ?」と疑問を投げかけることで、新たな発見が見つかるかもしれません。


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。