MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.05.12
ITプロパートナーズ メンバーブログ
3人目のエンジニア。

みなさま、はじめまして!5月よりIT プロパートナーズに入社しました、エンジニア3号こと五藤です。3月入社の佐内さんに続き、私が入ったことで社内エンジニアが3名となり、「開発チーム!」という雰囲気が出てきました。

【ちょっとだけ自己紹介】

現在27歳。働き出すのが少し遅かったこともあり、エンジニアとしてのキャリアは今年で4年目になります。「新人エンジニア」から「若手エンジニア」くらいにはなれたかな、という感じです。前職では、音楽配信サービスの開発などをやったりしていました。

  • ・仕事:プログラミング
  • ・趣味:プログラミング
  • ・服装:チェックシャツ

という絵に描いたモチのようなエンジニアです。

・・・とここまで書きましたが、五藤の情報は社員紹介ページに近日中に追加されるとのことですので、自分語りはこの位にして、今回は、ITプロのエンジニアの仕事風景について、少しだけ紹介してみます!

【仕事環境はこんな感じです】

★作業空間

自分の固定座席はなく、フリーアドレス。各自好きな席に座るのですが、エンジニアのメンバーは大抵大きいサブモニターがある席を使っています。やっぱり画面は広いほうがいい。

わーくすぺーす

また、オフィスの半分は応接や面談スペースも兼ねたカフェっぽいスペースになっているので、気分転換したいときはソファーで作業したりもしています。

ソファー席

五藤はコーディング中に結構うろうろと彷徨うタイプなので、いろいろな作業場所があるのは嬉しいです。また、オフィスではだいたい社員の誰かがその日に選んだ音楽が流れているので、終日リラックスした雰囲気です。

★開発環境

入って一番嬉しかったのは、なんといっても開発機としてMacが使えることです。自宅開発はずっとMac派だったのですが、これまでの仕事ではずっとWindows環境だったので・・・。

実際のコーディング環境と言えば、

  • ・開発サーバーで直Emacs
  • ・やっぱりIDEでしょ!NetBeans
  • ・最近流行りのAtomでぽこぽこ

と様々。エンジニア3人のキャリアの経歴も様々なので、この辺りはちょっとした他民族国家のような感じです。笑

  • ・GitHubでのリポジトリ管理
  • ・社内コミュニケーションツールとしてSlack

この辺りは、モダン!というよりもはや定番になっていますね。全体的には、古い技術に埋もれすぎず、逆に新しい技術はとにかく試す!という節操のない感じでもなく、バランスのとれた布陣です。

【合言葉は「歌って踊れるエンジニア】

五藤が入社時の挨拶で「歌って踊れるエンジニアになります!」と言ったところ、なんと佐内さんのブログ記事と期せずして表現が被ってしまうという珍事が発生。それ以来、なんとなく「歌って踊れるエンジニア」が合言葉のようになっています。

冗談めかした表現ではありますが、ITプロのような少人数で、これから組織のあり方や、新しいビジネス/サービスを作っていく段階の組織では、エンジニアもいわゆる「技術オタク」的な姿勢だけではダメだろう、という認識が根底にあります。例えば、

  • ・ITプロパートナーズを通じて案件を担当していただくエンジニアやデザイナーの皆様のサポートやマネジメント
  • ・自分自身の開発がどれくらい会社の収益に貢献するのか。受託開発はもちろんのこと、自社サービス開発も、作業コストに見合うだけの成果につながるのか、という経営視点
  • ・エンジニアの立場からの、営業メンバーとの意見交換や情報共有

などなど、エンジニアというバックボーンは最大限に活かしながらも、様々な役割をこなしていくことが日々求められます。「歌って踊れるエンジニア」はITプロエンジニアとして求められる"役割"、もっと言えば"使命"を、ほんの少しだけ楽しげに表現している感じがして、私は結構気に入っていたりします。

――以上、ブログ初投稿の記事を「AlphaGoの衝撃から見る、人工知能が今後社会にもたらす影響」みたいな物々しい技術コラムにしようか本気で迷った、エンジニア3号こと五藤でした。


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。