MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.05.19
ITプロパートナーズ メンバーブログ
仕事に役立つアニメの話

こんにちは。

今井です。

僕は基本無趣味&飽き性なのですが、

結構継続して好きな趣味の一つにアニメ鑑賞があります。

4年前くらいに化物語を見たのがきっかけに、それからアニメにはまりまして、あらゆるアニメを見ました。

アニメの面白いところの一つに、基本フィクションではありますが、そこから現実社会でも通ずる気付きを得られたり、考えさせられたり、新しい発想を貰えることがあります。

一応会社のブログということで、今回は、あらゆるアニメを見てきた僕チョイスで、仕事をする上での視点やマインド的に役立つ(かも)なアニメ3本をご紹介したいと思います!

一つ目:交響詩篇エウレカセブン

20090722194534876

まず簡単なストーリーはというと、基本的に異世界のお話でして、

主人公のレントンという少年が、ゲッコーステイトという、世界を護ろう(変えよう)としている、

レジスタンス的なチームに入って、いろいろと戦ったり、ロボットに乗ったり、恋愛しながら紆余曲折あって、

最終的には大きな脅威から世界を守る救世主となるというお話です。

詳しくはググッてくださいw

このアニメの素晴らしいところの一つに、見ている幾多の困難を乗り越えて主人公のレントンの成長が、視聴者にも伝わっていくという点です。

まず、普通の少年だったレントンは、ゲッコーステイトのメンバーになることにすごくあこがれていました。

彼らの活動はとても世間を騒がせて、エキサイティングだったからです。

ひょんなことから、ほんとにゲッコーステイトに入ることになるのですが、そこははっきり言って、レントンがイメージしていた生易しいものとは全然違い、シビアで、不平等で、理不尽な、普通の大人の世界が待っていました。

ゲッコーステイトはアグレッシブに活動しているからこそ、敵やなんかも多く、いつもぎりぎりの死線をくぐりぬけています。みんないつ死んでもおかしくない、相当なプレッシャーや焦りなんかを押し殺して、一つの目標に向かっていくチームではありますが、それも基本的には個人の集合です。

そこには好き嫌いや嫉妬、すれ違いや、なんやかんやいろんな感情と事実関係の上で成り立っているとても複雑な。。

ようは、とにかくもう、めっちゃ理不尽なのです。

みんなは基本優しくなくて、いちいち教えてくれる人もいません。

レントンにはある才能?があって、彼じゃないと動かせないロボットを操縦することが彼の役割なのですが、

上手く動かせなかったらめっちゃ怒られるし、動かして敵を倒しても別にほめられるでもなく、あわよくば作戦中に機転をきかせて別行動をとり、仲間を救ったりしようものなら、結果オーライなのに、その後めっちゃ殴られます。

じゃあお前らできるもんなら自分でやれよと!(実際レントンが動かすロボットは一番強いです。主人公なので。)

もう意味がわからないですし、見ていてかなり胸糞なのですが、実際には現実も同じなんですよね。

利権、強い弱い、立場の上下、現実にみんなが平等では無いですし、自分や自分の大切なものが一番大切です。

他人や誰かに優しくできるのは、それは自分に多少なりとも余裕ができたその上でのお話です。

とまあ、風当たりの強い社会の厳しさを目の当たりにして、くじけたり、逃げ出したりを繰り返しながらも、
いろいろな人と出会い、話したり戦ったりしながら、惚れた女の子に好きになってもらうために、頑張るレントンは強く、一皮も二皮も向け男らしくなっていきます。

もう最後の方はレントン無双ですね。めっちゃカッコいいです。

みんなが大分苦戦している敵を、一瞬で全滅させたり、もちろんヒロインとも両思いになり世界中から救世主として認められ、勝ち組となります。

長くなってしまいましたが、このアニメから仕事に役立つこととして言いたいことはただひとつ、

世間は理不尽であり、基本だれも助けてくれないということ、それでも何か欲しいものがあるとすれば、何度悔しい思いをしてでも自分の力で勝ち取るしかないといいうことですね。

レントンのお父さん、アドロック・サーストンがゲッコーステイトのリーダーホランドを通して、レントンに遺したセリフ「ねだるな、勝ち取れ、さすれば与えられん」という、エウレカセブンの超名言がありますが、僕の心に刻みこまれています。

 

二つ目:天元突破グレンラガン

ab3f84ed

気合入れて一つ目を書いていたら、めちゃくちゃ長くなってしまいましたので、

ここからは簡潔にいきたいと思います。

ストーリーはググッてください!

このアニメの一番の良い所、

めちゃくちゃ熱い!

もう一度言いますが、めちゃくちゃ熱いです!

一部では、男の教科書とも言われていまして、このアニメを見ていない男は、男では無いと言っても過言ではありません!

何度見ても熱い展開や、熱いキャラの熱いセリフで心が揺さぶられますし、泣きます。

このアニメではどう考えても勝てるはずの無い敵や場面が沢山出てきます。

しかし彼らは、絶対に諦めないし、全く根拠は無いのに、自分たちが勝つことを信じて疑いません。

倒されても倒されても、立ち上がり、立ち上がる度に強くなります!最終的にはありえないパワーを引き出し、敵を倒します!

仕事に活かして欲しいところは、熱さ、、ですかね!!
上手くいえませんば、見ればわかります、

僕が一番好きなアニメです!

3つめはまた今度!!

ではまた!!

Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。