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2016.06.07
ITプロパートナーズ メンバーブログ
体のメンテナンス

突然ですが問題です!


日本の肥満度はOECD加盟国34カ国中何位でしょうか?


 





 


正解は、


34位です。日本は世界的に見て痩せている民族なんです。


BMI値が25以上の人は人口の約25%。4人に1人の計算です。これでも多いように感じるかもしれませんが肥満度1位はアメリカでなんとBMI値25以上の人は約68%もいるんです!!!!


人口の半分以上は肥満ってすごいですよね・・・


でも世界的に見て痩せてる民族といえるとは言え肥満について気しなくていいかというとそんな事ないですよね。


また、肥満とは別に最近疲れが取れないなとか・・・


健康について気になることってありますよね!(ここでは気になってることにしてください笑)


ということで前置きが少し長くなってしまいましたが今回は体調管理とかの話です。


世間にはいろんな方法がたくさんありますがここでは最近色々試してみた結果、私の個人的な感覚で調子いいかも!と思ったものを紹介させて頂きます。


あくまで個人的な意見です。よろしかったらお付き合いください!


☆朝


・起きる時間を一定にする。


→休日でもなるべく一定にするようにしてます。


遅くまで寝てたり二度寝したりできるのは幸せなんですが起きてからボーッとしてしまうの防止するため。1日を有効活用!


・起きてから最初に口にするのは白湯。


→ダイエット目的で飲み始めたのですが腸の動きが活発になりました\(^o^)/


☆昼


・15分のお昼寝。


→これは本当に眠い時だけですが机に伏せてお昼寝。(オフィスではやってないですが・・・)


これだけで頭すっきりして集中できます!あとはお昼食べ過ぎないことも重要ですね。


・パソコン作業をするときは椅子を高くする。


→パソコン作業をするようになって肩こりに悩まされていたのですが椅子を高くして見下ろすような形(肩が上がらない形)にすることで少し肩こりが軽減されました!


・椅子に座るときは姿勢正しくする。


→ずっと姿勢良くするのはきついですが気がついた時に姿勢をただして作業すると仕事をしながら腹筋と背筋を鍛えられます。また、血流がよくなるので腰痛改善にもなりました。


☆夜


・寝る3時間前に何も食べない。


→少し空腹を感じるくらいで寝た方が翌朝すっきり起きられます!あとは太るの防止になります!


・眠くなくても部屋を暗くして目だけでも閉じる


→眠れないからと以前読書とかしていた事もあったのですが無理やりにでも目を閉じていた方が翌朝の気だるさが少ないんです。


・軽いストレッチ


→同じ姿勢で作業をすることが多く凝り固まっている筋肉をほぐして疲労回復、むくみ防止にもなってます。


 


と、まあ最近こんなことを意識してます。(実はこれのおかげか食べるものの制限せずにすこ~し痩せました♪)


そんなの知ってるわ。と思われた方もいるかもしれませんがここまでお付き合い頂きましてありがとうございます!


これで誰かのパフォーマンスが上がったとかなったら嬉しいな~なんておこがましいこと考えてますがw


また機会がありましたらお付き合いくださいませ☆


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