MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.06.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
ありがたい研修

こんにちは。
タカです。中村崇臣(たかおみ)でタカです。

参画させていただいて、もうすぐ3ヶ月が経とうとしてます。
そんななか、今週の木曜日に外部の研修を入れていただいておりまして。
これは是非とも色々と学ばせていただきたい。。。

すごく基礎的なことですが、プロフェッショナルになるために研修を受けるのだから、研修を受けた結果、少しでもそれに近づいていなければ意味がない。

ではプロフェッショナルと非プロフェッショナルの大きな違いはどこにあるのか。。。

知識? それとも、何か特別なスキル?
日本を代表する経営者のある共通点から
二つの力が必要だと考えました。

一つ目、
『 行動力 』
行動を変えなければ、思考法は変わっていかない。

最新の心理学では、"行動"が"精神"に与える影響が注目されています。

一般的には、頭で納得した結果、行動が変わると思われています。
しかし、企業の人事研修などで、思考方法が変わる受講生は
たった10~20%だと言われています。

もちろん、新しい知識やスキルを学んだ時には使ってみたくなるものですが、
実際にはほとんどの人は行動には移しません。

結局、頭の中でシミュレーションをして分かった気になって、何もしないまま終わりです。
よく有名な経営者の講演などで「そこまで重要なノウハウを喋ってしまって大丈夫なのか」
と思うことがありますが、そんな皆さんがおっしゃることは大体同じです。
「ほとんどの人は分かっても、実行しないから心配していません。」

結局、学んだことをすぐに行動にできなければ、自分のものにすることはできません。

この点について、ユニクロ(ファーストリテイリング)の柳井社長さんも
同じことをおっしゃっています。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
私の話を聞いて、"目から鱗が落ちた"っていう人も中にいるんですけど、
帰りの電車に乗る頃には、落ちた鱗が元に戻っちゃっているんです。

私も昔はそうだったけど、どんないい話を聞いても、
それで、自分の行動を少しで変える気がなかったら、全く意味がないんです。

経営って言うのは、つまり「実行すること」なんです。
いくらいい本読んで、いいセミナーに行って、分かったような気になってもダメ、

それで満足してしまっては、何も変わらないんです。

僕がいろいろな人を見てきて思うのは、勉強しない人もダメだけど、
「勉強する人ほど行動しない」ってことです。
で、そういう人は知識はあるかもしれないけど、やはり経営者にはなれないんです。

経営は動くこと、進むこと、失敗して学ぶことの連続です。
経営者が経営しなければ、会社は倒産するんです。ほっといたら潰れるんです。
だから、「行動する」「実践する」ってことを、真剣に考えるといいと思います。
――――――――――――――――――――――――――――――――――

なるほど。。。
分かった気になる気持ち、痛いほどわかる・・・泣

僕は決して頭が良くないので
せめて「行動する」「実践する」ことはできる人間になろうと思います。

幸いにも、この会社は結果はもちろん大事なことではありますが
「行動してみる」ことも評価してくれます。

(゜o゜)なんていいフィールドにいるんだ!!!!

先輩達が教えてくれたことを、
行動におこして
「うわぁ~たかに教えるんじゃなかった(笑)」
なんて冗談で言われる日が来るといいなぁ、なんて。

まずはこの研修を受けて、色々学んで、その後行動してみて何を得られるか。プロフェッショナルになるべく、ここまで意識してみたいと思います。

二つ目の○○力は、また今度書きます!


Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。