MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.07.07
ITプロパートナーズ メンバーブログ
「ウサギとカメ」の真実
今回のブログはインターンのまさが担当させていただきます。
足の遅さをウサギに馬鹿にされたカメが、ウサギに駆け比べを挑む。
勝敗は、ウサギが途中で居眠りをしたためカメが勝つ。

だれでも知っているこの童話。

秀でた才能をもっていなくても、地道に努力すれば報われる。

そんな教訓を伝える逸話だという。
昔からどうしてもこの話に納得がいかなかった。
何の工夫も無く、ただ愚直に進めばいい。
精神論のようで、あまり好きになれなかった。
だが、答えは突然訪れた。
昔の話になるが、それは高校の部活のMTGでのことだった。
ライバル校が行っている練習についての話題が持ち上がった。
部長が、監督に対し、うちでも同じ練習をしてはどうかと提案した。
それに対し、当時の監督はこう言った。
「ウサギになっちゃいかんよ。」
皆、キョトンとした。
「カメはウサギに勝った。なぜ勝てたのだと思う?」と監督。
問われた部長は、突然の童話の話題にとまどいながらも、「ウサギが油断して居眠りしたから・・・だと思います。」と答えた。
「まあ、それも間違いではない。が、本質は別の点にある。」
「簡単なことだ。ウサギは、カメに勝てばいいと思って走った。カメは、ゴールを目指して走った。この違いだよ。」
なるほど。
ウサギとカメの違い。それは、「目的意識」の差だったのだ。
競走は、できる限り速く走りゴールにたどりつくことに意義がある。
ウサギは、その本質を捉えていなかった。仮にウサギが「最速でゴールする」という目的意識をもっていれば、カメなど問題にせず勝利を収めたはず。
相手が誰であろうと目的を正しく認識すること。それが「ウサギとカメ」の真実なのだ。
「カメに勝てばいい」ではなく、自分の信念に従って立てた目標に対して行動する。
そんな生き方をしていきたい。

Archive
2016.11.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.19
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.11.15
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.11
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.11.03
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.28
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.13
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.11
ITプロパートナーズ CEOブログ
2016.09.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.09.01
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2016.08.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。