BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.01.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
尊敬する人と会社の話



こんにちは。山口です。

尊敬する人ってだれですか?
そんな質問をたまーーーーにされます。
尊敬する人はいっぱいいるのですが、
この質問をされたときに私が答えるのはある一人のお方です。

それは「山口絵理子」さんです。
彼女はマザーハウス(http://www.mother-house.jp/ )という会社の社長をされている方です。
田原総一朗さんのインタビューの中で山口さんの名前がでたことをきっかけに、
書籍や、情熱大陸を拝見したのですが、そこからとても尊敬し、山口さんの、そしてマザーハウスさんの大ファンになりました。

マザーハウスさんはなにをやっているかというと、
「途上国から世界に通用するブランドをつくる」という理念のもと、
バングラデシュやネパールなどで生産したバッグなどアパレルアイテムを、
日本を中心に世界で販売している会社です。

途上国で生産活動をするということは、その場所に雇用を生み、
経済活動を促進するということです。
これはなによりも素晴らしい途上国支援です。
途上国支援は「魚をあげるのではなく、魚の釣り方を教えることが重要」とは
よく聞きますが、マザーハウスさんが取り組まれているのはまさにこういうことだと思います。

途上国でビジネスを展開するというのはものすごく大変です。
しょっちゅう停電するし、人を雇えば金銭を持ち逃げされたり、
街中でテロが起こるなんてこともあるでしょう。
実際、山口さんの著書の中でそのような記載がありました。
そんななかで途上国の方々が自立していく仕組みをつくっていく、
そんな素晴らしい取り組みをされている某社にとても感銘を受けました。

私たちも人々の「自立」ということをテーマにビジネスに取り組んでいますが、
山口さんの取り組みに負けていられないなと思う今日このごろです。
ぜひみなさんもマザーハウスさん、山口社長の著書を読んでみてください。

裸でも生きる(山口絵理子)
https://www.amazon.co.jp/25/dp/4062816164/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

また最近NewsPicksの連載で、
副社長山崎さんと元インターンで現ミスターミニット社長迫さんの対談記事も
とてもおもしろかったです。こちらも合わせて読んでみてください(たぶん有料)。
https://newspicks.com/news/1995784/body/

この記事の中の一部があああああって思ったので記載しておきます。
***********************
山崎さん、山口さんと何が違うのか、ギャップをどう埋めたらいいのか。それがやっと腹落ちしたのは、今の会社(ミスターミニット)で社長に指名されてからです。
マザーハウス時代、僕は「自分がいかに成長するか」にフォーカスしていました。しかし、山口さん、山崎さんは会社のビジョンの達成しか考えていませんでした。これが働き方、能力において致命的な違いを生んでいたんだとわかりました。 <ミスターミニットの社長になり、会社のビジョン実現だけに集中していたら、ふと気づくとそれまでとは比較にならないぐらい大きく成長していました。
***********************

これは友人や先輩方の話聞いても近いこと言ってる人がいるので、
たぶんそうなんだろうなーって思います。
どうしてもベクトルが自分に向いてしまいがちですが、
会社の成長、ビジョンの達成において、いま自分がなにをすべきか、
どの役割を担うのが最適なのかを考えて考えて、

しっかりやりきれる人がとてつもなく成長するんだろうなあー。


そんなことを思いましたよ!!



 





Archive
2017.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。