BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.02.12
ITプロパートナーズ メンバーブログ
自社エンジニアの特徴

柳澤です。技術面を見ています。


現在、エンジニア採用を積極的に行っています。
今回は僕が関わっているエンジニア採用について書いてみたいと思います。


うちのエンジニア採用では技術力よりも「会社の風土に合うか」を重要視しています。
類は友を呼ぶ、と言いますが、現在の自社エンジニアはそれぞれタイプは違えど似ているところがあります。
それは責任感が強く、自分が実現したいことに対してのコミット力が強いというところです。
エンジニアがどう生きていくかに強い関心があり、主導権を握った生き方をする人を増やしたい、と謳っていますが
自分自身がエンジニアとしての生き方を重ねて考えています。


採用面談を行っていると
・エンジニアとしての技術力を高めたい
・エンジニア経験が少なくても採用してもらえるところを探している
・現在の会社の待遇よりもよいところを探している


ということが転職理由として多くあると感じます。
僕も今まで上記と同じ理由で転職をしてきました。
しかし、スタートアップ立ち上げから2年ほどを経験して感じることは
やはり同じ強い想いを共感できないと乗り越えられないことがたくさんあるのではないか、ということです。


安定した大きな会社だと経験しなくてもよいことがスタートアップではたくさんあると思います。
それを楽しめるか、が重要だと考えています。


 


現在、うちの社内エンジニアは僕を含めて3人です。


ひとりは元アメフト選手で、現在はちびっこコーチなどをやっている優しくて力持ちなエンジニアです。
彼は人が困っていると、自分のタスクはさておき必ず力になってくれる心強いエンジニアです。
利他的であること、がうちの社風とぴったりです。
尊敬しています!


もうひとりはとても責任感の強いギークハウスエンジニアです。
彼はすばらしいやりきる力を持っており、よく徹夜をします。
責任感が強く、目標数字に対しての強いコミット力は、やはりうちの社風が求めているところです。
尊敬しています!


パッション重視型は暑苦しい、と感じる人はちょっと居心地が悪いかもしれません。
ですがエンジニアの生き方に興味があり、スタートアップでやってやろう!という人にはチャンスがたくさんある会社です。


 


もし興味を持っていただけましたら、是非一度オフィスに遊びにきてください!


wantedly Green


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。