BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.02.23
ITプロパートナーズ CEOブログ
人生の主導権を握る為に自立する
最近働き方に関する世の中の話題がとても増えてきました。「ライフワークバランス」「リモートワークの推進」「女性活用」。日々目にしないことがないくらい、多くの有識者の方が話題にされています。すごく興味がある分野なので色々と情報収集しているのですが、常にちょっとした違和感があります。

結論から書いてしまえば、「まずは自分の実力をつけた上で、権利を勝ち取る」という大事な前提が抜けているなと感じています。

「ライフワークバランス」「リモートワークの推進」「女性活用」すべてとても大切なことです。でも実力が無い人が権利ばかりを主張したって、何も手に入らない。

私たちが「自立した人材を増やし、新しい仕事文化をつくる」というミッションを掲げているのは、まさに上記のような権利を獲得する為に、自分の人生の主導権を個人が取り戻す為に、一番大事なことが、自立して生きて行く力だと思っているからです。

どこの会社にいっても通用するような自立した人材になれたら、そこからいくらでも権利を主張できます。

共働きで、子供が2人いて、どうしても早く帰らないといけない。でも今まで通り責任ある仕事についていたいし、キャリアも諦めたくない。今は「ライフワークバランス」が必要だ。という状況になったとします。

当然ながらその人が会社に必要であれば、上記の提案は通りやすいでしょう。それまで社内で高い成果をあげていれば、多少早く帰ろうが、今までどおりやってくれるだろうと多くの経営者は判断し、自分の要望は通りやすくなるはずです。もし通らないのであれば、それが通る会社に行けばいいだけのことです。時短勤務であっても成果があげられる実力のある人であれば、多くの会社から必要とされるはず。

「リモートワーク」だって同じことです。家庭の事情でどうしても家で仕事をしないといけないという状況だったとしても、その人が今まで高い成果を残し、社内の信頼を勝ち取っているのであれば、その方の要求は通りやすいと思います。

大事なことは「まず自分のできることを増やし、どこにいっても通用する自立した人材になること」。であり、この話を抜きにして、「ライフワークバランス」「リモートワークの推進」「女性活用」という働く側の権利の話ばかりがされているような気がしていて、しっくりこないんだと感じています。

もっと「どうしたら実力が早くついて自立した人材になれるのか?」という話題が多くでたらいいのにといつも思っています。そうしないと、「ライフワークバランスをとる為に、長時間労働を是正しよう!」とかそういう話題ばかりになり、私としては、そんなに働くのが嫌な人ばかりで、会社も働かせられなくなるなら、その人達はいつまでたっても自立できず、自分の実力でライフワークバランスを勝ち取れるような人材にはならないのになと思っています。

私達の採用を手伝ってくれている石倉さんのブログでも本質的な指摘があり、やっぱりそうだよな!と思ったので最後に紹介します。

★働き方をテーマにしてリモートワーク中心に1年働いてみてわかった5つのこと
http://hatarakikatafirm.jp/26/

==抜粋==
リモートかオフィスかに関係なく、サボる人はサボるし、コミットする人はコミットします!実際に同じ業務をお願いしていたとしても成果にコミットし、どんどんコミュニケーションをとり推進してくる人もいるし、こちらから進捗を確認しないと何も出てこない人もいます。もちろん上記のようなコミュニケーションや体制の工夫は必要ですが、それも「人」ありき、でのこと。なので「働き方改革」の成否は、元来と何も変わらず「自走できる」「コミットしてくれる」「優秀な」人材を採用する、配置するといった当たり前のことをつきつめていくことで決まるのだな、と改めて感じられた1年でした!
======


Archive
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。