BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.03.02
ITプロパートナーズ メンバーブログ
しっかり向き合うこと

こんにちは、マンディーです。

弊社は先日2月26日で設立より2周年を迎えました。
ユーザー数は9000名を超え、ご支援させて頂く方々も毎月増えていっております。

私が入社したのが2015年10月なので今月で一年半になります。
一年半、というのを認識するととても衝撃です。
あっという間の一年半でした。

2015年9月26日(日曜日でしたw)に代表木村と会い、その翌日に当時の営業メンバー3人と面談し、すぐに入社したいと思い、10月1日には入社していました。

入社してからは楽しくも大変でした。自分より先に入っていたメンバーは優秀でついていくのに必死でした。そこから一年くらいは暗黒時代(いや、いまもかも)。
学びは多かったので成長してる感はありましたが上のメンバーが強く、負けず嫌いな自分にはかなりきつい状況。自己否定、それでも自分の可能性を信じ模索する毎日。
そんな中少しずつできるようになってきて安心していたのもつかの間、今度は営業チームリーダーとなり、プレイングマネージャーとして従事することに。苦戦しながら一歩ずつ進んでおりますが、まだまだスピードが足らないですね。壁を乗り越えては壁、なかなか一筋縄ではいきません。

そんな悪戦苦闘の毎日を過ごしているとどうしてもわかりやすい数字ばかりに目がいきがちになってしまいます。直近の失敗はこれです。自分の状況を相談していたところ、H氏に言われたことにハッとしました。それは「顧客にしっかり向き合っていますか」ということ。この一言はかなり刺さりました。なぜかというと本来大事にしなくてはいけない、元々は大事にしていたはずのそのことがふっとその言葉によって引き出されたからです。

私たちの仕事の本質は数字を追うことではありません。顧客にいかに価値を提供するか、この一点だと思います。じゃあ価値ってなんなのか、どうすればより多くの価値を提供できるのか、改めてしっかり考えないといけないなと思います。

私たちは価値を提供する方々を大きく2面もっています。片方は企業様、もう片方は求職者(フリーランスや起業家)。

企業様へ提供する価値とはHRという点から事業成長のご支援をすることだと思っています。単純に要望された人材を紹介すればいいというわけではありません。本当にその人材でいいのか、しっかり企業様の事業と状況を理解し、最適な人材とは何かをすり合わせた上で、スピーディーにご紹介しリソースを提供すること。

求職者様へ提供する価値とは、その人の人生において成し遂げたいことを叶えるために、もしくは幸せに長く生きていけるように支援すること。我々はお客様のご要望を聞いてそれをご紹介していればいいのではなく、本当にその人にとってなにがベストの選択肢なのか一緒に考えて、それを弊社でできることであれば、全力でご支援するということだと思っています。

企業様へ上述した価値を提供するにはそれなりのビジネス理解力が必要ですし、求職者様へ価値を提供するには本音まで話してもらえるような信頼関係を構築できることが必要です。

先日人材エージェントN社の立ち上げメンバーの方とランチしていたのですが、そのときに感銘を受けた話があります。
N社さんはメンバーが契約決定をだした、喜ぶ!のではなくその決定が本当に両社にとって最適だったのかを議論し合うそうです。これは本当に顧客に向き合っているなと感銘を受けました。弊社も顧客のことを大事に、という考えを代表の木村が根強く持っており、メンバーにも浸透しておりますが、N社さんはそれを仕組みレベルにしっかり落とし込んでいる点がすごいなと思いました。

人材ビジネスはきたものをマッチングするだけだけの簡単なビジネスではなく、奥の深いビジネスなんだと改めて考えている今日このごろです。


Archive
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。