BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.03.05
ITプロパートナーズ メンバーブログ
ミッションを任せたい人

今回のブログは冨士本が担当します。


社外の人が読んでくださる可能性もあるので、私が誰か分からない人はこちら参照(https://itpropartners.jp/member)。現在、ITプロパートナーズ事業の事業責任者を務めております。



最近はもっぱら来期の事業計画、戦略に関してあれこれと頭を悩ませているのですが、そのなかで、誰にどのプロジェクト、ミッションを担ってもらうのが全体最適、来期の事業成長に繋がるのか、四六時中考えています。



会社の課題を整理し、その課題を解決するための手段を検討し、どの課題を解決することが、会社の成長に最もインパクトをもたらすことが出来るのか、リソース、時間、コストの面を考慮したうえで優先順位付けし・・・といったことを、あーでもない、こーでもないと考えているのですが、そのなかで、誰にどのミッションを担ってもらうのかは非常に重要だと考えています。



そのなかで常々感じるのは、「この大きなミッションは誰に担ってもらおうか・・・」と考えるときに思い浮かぶのは、いつも同じ顔ぶれだな、ということです。



それはスキルセットや得手不得手も当然関わってきますが(デザイン系のミッションはデザイナーにしか振れないので)、それと同じくらい仕事に取り組む姿勢やマインドの部分も、かなり影響を与えていると思います。


具体的には、下記のような人にミッションを任せたいと感じます・・・


 


●周りを巻き込む力があるか


↓↓↓


ミッションが大きければ大きいほど、周りを巻き込む力が必要となります。この人の依頼だったら喜んで対応しよう。忙しいけどこの人の依頼だったら対応しなくては!!と思ってもらう力が大切です。



●ゴールまでの道筋を一人で立てられるか


↓↓↓


ミッションをクリアするために、どんな課題をクリアする必要があり、そのためにはどれくらいのリソースが必要で、いつまでに何をすればいいのか、"一人で"考えられることが大切です。1~10まで指示しないと動けない場合、指示する手間が発生することなどを考えると、なかなかミッションを任せづらいと感じます。



●報連相がしっかり出来るか


↓↓↓


新卒1年目の研修のような話に感じられる方もいるかもしれませんが、プロジェクトの難易度や規模、またミッションオーナーのスキルの高低に関わらず、報連相がしっかり出来るかどうかは、任せる側の安心感に繋がってくるので、意外と重要です。勿論全てを報連相する必要はありませんが、トラブルを事前に防いだりしたり、ミッション遂行の出戻りを回避するために、適切なタイミングで報連相をしっかりしてくれる人にはミッションを任せたいと感じます。



●泥臭い仕事、細かい仕事をこなせるか


↓↓↓


大企業と違い潤沢なリソースからかけ離れた当社のようなスタートアップでは、リサーチ業務やデータ収集、資料作成や事務処理といった泥臭い仕事も、ミッションオーナーがこなす必要があります。そういった泥臭い仕事は現場のメンバーやアシスタントが行なうものだという意識が染み付いている場合、ミッションを遂行することが厳しいと思います。


 


●感情をコントロールでき、ポジティブ思考でいられるか


↓↓↓


新しいミッションに取り組むと、予想外の問題やトラブル発生はつきものです。そういったときに感情をコントロール出来ず、周囲に与える影響を考えられずに焦ったり怒ったり、暗くなったりする人にミッションを任せることは出来ません。むしろ問題が発生した際に、それをポジティブに捉え、その問題を解決するための手段を冷静に生産的に考えられる人にミッションをお願いしたいと感じます。



●コミット力が高く、責任感が強いか


↓↓↓


この人だったらミッションを絶対クリアしてくれると思えるかどうか、最終的にはやはりここが一番重要だと感じます。御託を並べて言い訳したり、他責にする人にミッションを任せることは出来ません。どんな問題に直面したとしても、自分事化し、なんとかクリアしてくれそうなコミット力が高い人にミッションを任せたいと感じます。




勿論他にも考え方がロジカルか、数字に強いか等、色々な要素が絡んできますが、それ以上に上記にて挙げた要素が重要だと感じますし、先述の要素はスキル云々ではなく、意識次第で誰でも変われるし、みんなに備わっている要素だと思います。



最低限のミッション(営業メンバーだったら自身の予算達成、リーダーだったらチームの予算達成)以外に、どれだけ幅広いミッションをこなし、会社の成長に繋がるミッションをクリアしてきたかどうかが自身の成長にも繋がり、それが仕事を楽しむコツだと個人的には考えています。


ITプロパートナーズ事業部、来期は今期以上に色々と仕掛けていくつもりで、その分大量のミッションが発生する予定です。そのミッションを一つ一つクリアしていくこと(=会社が成長すること)が今から楽しみで仕方ありません!メンバーには積極的に手を挙げてくれることを期待しておりますし、ミッションを担ってくれるメンバーが中からも外からも増えることを楽しみにしております!(増えないと私がそろそろ倒れるので、むしろ懇願)



以上、引き続き宜しくお願い致します!


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。