BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.03.20
ITプロパートナーズ メンバーブログ
エンジニア2号

初めまして。エンジニアとしてジョインしましたさなPです。
まだ誰からもそう呼ばれていないのであくまで自称さなPとなります。
そんなワタクシが今回の当番となりますがお付き合いくださいませ。


自己紹介


ありきたりですがお初ですので自己紹介をば。
10年ほどSESを中心に主にJavaを使ってエンジニアをしていました。
数々のプロジェクトに関わり、炎上案件と言われるものにも…
長くエンジニアをやっているとそんなこともよくあるお話ですね。

大学からアメリカンフットボールを始め、数年前まで社会人チームでもやっていました。
今でも無駄に大きいカラダをしていますが、一向に縮まる気配がありません…
休日はその経験を生かし…ているかはわかりませんが、小学生のフラッグフットボールチームで運営・コーチをしています。
最近の小学生は…なんてことを話したらブログ3回分くらいいけそうですが、おじさん認定されてしまうのでやめておきましょう。

もちろんケバブは好きです!まだご馳走されていないですヨ〜!
と全力でアピールしてみます。


業務紹介


社内で使われているシステムや、新しく立ち上がるサービスに携わります。
CakePHP + MySQLで構成、ソース管理をGitで行っています。
MySQL7 + CakePHP3というプロジェクトもあります。
社内では「エンジニアはなんでもできる!」という迷信じみた風潮があります。。。
この場を使って電球交換くらいしかできないことをさりげなくアピールしておきます…


環境紹介


ジョイン初日にデスクでこの子が待っていました。



当然未開封です!開封の儀をブログでお伝え…してもオチがないのが明白なので自粛です。
安心してください!今回の記事も落ちませんよ!!既に懐かしさを感じる響きですネ。

個人的にはMacは初めて使うので基本的なことから検索しっぱなし…
という状態でしたが、多少は使いこなせてきました。
暖かくなる時期ですので、コーヒーショップのテラス席デビューを目論んでいます。
この子にCakebox環境を構築して日々の作業を行っています。


おわりに


ワタクシがフルタイムのエンジニアとして2人目となりました。
直近でもう1人のジョインが決まっているので、一気に3人となります。
トークでは営業チームに叶いませんが、歌って踊れるエンジニアチームを目指す
一緒に会社を盛り上げていけるように頑張ります。

当社の入り口にあるウェルカムボードが春仕様になりました!
前回のブログを担当したほーみー画伯の作品です。
こちらも要チェックですゾ!