BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.05.24
ITプロパートナーズ メンバーブログ
業務効率化

管理部門でございます。

最近正社員やインターンが増え、
ITプロクラウド事業もITプロパートナーズ事業も好調で
会社がどんどん大きくなっているなと感じます。

おかげさまで管理部門の業務も好調につき大増量中です。

そこで送付状や請求書など作成頻度の高い書類を、
お金をかけずに効率よく処理できないかなと思い、
最近は以下のサイトを参考にしながらVBAとマクロを使っています。
※私はVBAもマクロも未経験者です。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1402/03/news143.html

VBAやマクロを使ってみると、
例えばExcelのシート名を名前順に手動で変えていたのが一瞬で終わる等、
地味に効率がよくなります。
※慣れてきたらもっと派手に効率化できると思います。
しかも簡単な作業(並替え等)はネットにあるコードをそのまま貼り付けて微調整するだけなので、慣れてなくても2分くらいで組めちゃいます。
なので、初心者の方にもおすすめです。

VBAやマクロは未経験者だと難易度が高いイメージが強くて、
「自分には無理だな…」と自分の限界を定めて諦めがちになる人が多いと思いますが、
粘り強く取り組んで習得すれば、業務効率化だけではなく、
自分の市場価値も少し上がるのではないかなと思いました。
(VBAやマクロを使ったデータ作成は、某サイトで1件当たり5千円~10万円の報酬です。)

まずは目の前の業務に必要そうなVBAやマクロを組んで、
いつか採用されるであろう管理部門の女の子のために、
業務効率化に励みたいと思いました。


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。