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2015.09.06
ITプロパートナーズ CEOブログ
目指すべき営業の姿

長く営業を経験してきた身として、常に意識してきたことがあります。


それは先方に対して、営業マンとして認識されるのでなく、パートナーとして信頼してもらえるようになること。


何も考えず、「ただ自社のサービスを使って欲しい」というスタンスで提案をするだけでは、営業マン以上の信頼関係になっていくことは難しいと思っています。


先方の立場に立って考えた時に、自社サービスを使うタイミングでなければ、きちんとそういう話が出来ること。また自分の経験の中で、今の相手の状況であれば、どういった手法をとれば課題を解決出来るか?ということを話が出来るレベルになっていくことが必要だと思います。


また、もう一つ上の段階では、実際に先方の課題を解決出来るサービスを持っている人を紹介出来るくらいになっていきたいもの。


上記のような関係性になっていけば、結果として、タイミングが合致した時に自社サービスを利用してもらうことは難しい話ではないでしょう。また、いち営業マンとしてではなく、人と人との信頼関係が出来、長い付き合いが出来るようになっていくと思います。


実はこの人と人との信頼関係。長い付き合いが出来る人をどれだけ増やしていくかが営業の醍醐味なんじゃないかと思っています。


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