CEO BLOG

BLOGCEOブログ

2015.09.13
ITプロパートナーズ CEOブログ
成果の再現性
本日facebookを見ていて、以下のようなイチロー選手の名言がウォールに流れてきました。


『僕は天才ではありません。なぜかというと自分が、どうしてヒットを打てるかを説明できるからです』


イチロー選手のレベルと比べると恥ずかしいですが、私も成果が出たことの理由を説明できるというのはすごく大事だと思っています。


もちろんたまたま運が良くて、成果が出るということはあります。でも本当に実力がある人は継続して成果がでます。なぜなら成果が出ている理由を説明できるから。


そしてもう一つ大切なことは、なるべく具体的に、数字で成果の理由を説明できることだと思っています。成果がでた要因を、一つづつ数字で説明できるようになると、それを継続して続けられる可能性があります。


KPIという概念は、まさに上記の為の指標なので、私はとても大事にしています。継続してKPIを達成していくことで、継続して成果をあげられる人材になっていくことが出来ると考えています。


しかしイチローの名言は素晴らしいものが多いですね!


Archive
2017.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。