CEO BLOG

BLOGCEOブログ

2015.10.26
ITプロパートナーズ CEOブログ
メンバーが頼もしくなってきた①
先週オフィスに残っているメンバー数名で飲みに行きました。私がメンバーに相談事があり、それが複数名に渡っていたので、皆がいる飲み会にしてしまって、そこで相談しようと思い誘いました。
相談事項としては
①現在の採用についての相談
②新卒採用についての相談
がメインでした。
①現在の採用についての相談
こちらについては、主にサポート担当の採用をどうしたらいいか?を迷っていました。
弊社の現状の課題としては、
・ITプロで登録頂いている方々が3000名を超えてきているのですが、お手伝いできているのは、登録から1ヶ月以内の方で8割を超えており、過去にご登録頂いた方のフォローをもっとやっていくべき
・利用企業様も200社を超えてきているが、現状では登録者側が非常に順調な為、もっとスピードを上げて利用企業様を増やしていきたい
という二つだったのですが、上記の課題を解決するために、登録者様のサポート担当&企業開拓の営業企画の双方を実行できるメンバーの採用が急務となっていました。直近では、営業をやりたいと言ってジョインしてくれたY氏に、採用時に現状を説明して、サポート担当が採用できるまでの間、そのポジションを担当してもらうということで、10月1日からサポート業務を担当してもらっていました。
実際にY氏がサポート担当&企業開拓の営業企画の業務を担ってくれるようになり、全体のパフォーマンスがどんどん上がってきています。彼のポジションのバリューは非常に高くて、皆もそう感じていました。ただ、Y氏が業務を始めてから、このポジションは当初想定していたよりも業務の難易度が高いことがわかりました。昔の登録者に順番に電話をしていればいいということではなく、泥臭い業務と並行して、まだまだ整っていない業務フローを仕組み化しないといけませんし、そもそも会社として始めての業務なので、工夫の余地が大いにある。
このポジションを担う人によって、全体のパフォーマンスがとても変わってくるなと私は感じていました。
そんな中で、Y氏の代わりになる人を採用しようと色々な方と面接をするのですが、サポート担当という打ち出しをしていることや(これは私のミスで、もう少し現状に合致したポジション名にするべきでした!)、私が会社に女性が少ないので(そうすると皆のモチベーションが落ちるのではないかと勝手に思い)このポジションは女性を取ろうと思っていたこともあり、中々現状Y氏がやっているレベルで業務にコミットしてくれそうな人にお会いすることができない時期が続いていました。
ただ、Y氏にはサポート担当を早めに採用し、営業にするから、、ということで、一時的に今のポジションをやってもらっています。早く採用して、約束を果たさないと!という気持ちが大きくなり、現状の採用状況を素直に相談し、改善策を皆で考えようと飲みに誘いました。
私としては、求人ポジションの打ち出しを変えて、改めて募集をすることなどを打ち手として考え、皆の意見を聞こうと思っていました。そこでY氏に相談すると
「私を営業にするために採用を頑張って下さっていると思いますし、それは嬉しいのですが、現状を客観的に見ると、今急いでサポート担当を採用する必要は無いと思いますよ。採用は人手がどうしても足りなくなって、全体のリソースがぱつぱつになってからやるべきで、今の営業のリソースはまだ余裕があると思います。そこに自分が追加で営業になっても、さらに余裕が出るだけですし、今のサポートの仕事を並行しながら、営業の皆さんがぱつぱつになってきたら、溢れてきたものをフォローして、そこから少しづつ営業に転換していきます。加えて言えば、営業のポジションであれば優秀な人の応募がありそうなので、もし営業で優秀なメンバーが追加で採用できるのであれば、私が営業になるのはその方の後でも問題ありません。」
上記のような回答が帰ってきました。
私はこういった考え方ができるメンバーと仕事ができているということを嬉しく思うと同時に、自分の考え方を改めないといけないと感じました。ここまで考えられるメンバーが集まりつつあるのであれば、やはり勝つことだけを考えて経営をすればよくて、皆のモチベーションとかを気にしている場合ではないなと。
今回のサポート採用に関しては、10月の1週目あたりに薄々気がついていました。Y氏が提案してくれたように、彼がサポート担当をやってくれることが会社として最もパフォーマンスが高いこと。そして彼がサポート部門を営業とバランスをとって対応してくれるのであれば、大事な1名の採用を、サポート担当よりも優秀なメンバーを採用できそうな営業職に切り替えることができます。
もちろん約束なので、彼には近い将来営業職になってもらいますが、その時期は、今すぐ会社として必要でないサポート職をとってまで実現するという選択では無いはず。
ということで、直近のサポート部署立ち上げは継続してY氏に任せます!今月は素晴らしいパフォーマンスが出ていますが、来月以降も継続できるように考え抜いて実行してください。そして、自分の活躍により営業メンバーをぱつぱつにして、溢れてくるボールをどんどん拾って、自然に営業に転身していってくださいwもちろんそれまでには最高のサポート担当を採用しますので!
PS
長くなったので、②新卒採用についての相談でのエピソードは次のブログにします!

Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。