MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.12.18
ITプロパートナーズ メンバーブログ
就活生の皆さんへ

今回は冨士本がブログを担当します。


すっかり街はクリスマスムードですね。


昔サンタにお願いしていたのが、POPでキャラが可愛い釣りのゲームだったのにも関わらず、いざ封を空けてみると、松方弘樹さんみたいなキャラが大海原で大魚を釣る、そんな設定のゲームだったときに感じたあの感情を思い出しました。


親(サンタ)に気を遣い、目の前でゲームに夢中になる少年を演じていたあの頃の気持ちを。


話は変わり、昨日は逆求人(新卒採用イベント)に参加しました。自分が就活生だった頃と比較すると、みんなとても志高く、とても優秀な子が多いなという印象です。せっかくなので今回のブログでは、就活生に向けて一筆書きたいと思います。



就活生の皆さん、就職活動の調子はどうですか?
順調な人、不調な人、まだ始めたばかりでそれすら分かっていない人、様々だと思います。


自分が就職活動をしてもう5,6年も経過したかと思うと恐ろしいのですが、一応就職活動を少し前に経験した先輩として、偉そうに一言お伝えしたいと思います。


まずは就活初期〜中期にかけて大多数を占める"やりたいこと(仕事)が見つからない"と嘆いているあなた・・・安心してください。それは至極当然の感情だと思います。


なぜなら、失礼ながら今のあなたは井の中の蛙同然。井の外が見えてないのに、何がやりたいかなんて分かりませんよね。


私はやりたいことが決まっているので大丈夫。
そう思ったあなたも注意が必要です。
なぜならきっと実際に働いてみると、多くの場面で想像との乖離に遭遇することになるからです。


そしてこのご時世、あなたがやりたい仕事、やる予定の仕事がいつまでも残っている保証はどこにもありません。
それではどういう考えで就職活動した方がいいのか、ということですが、個人的には二点が大切なのではないかと考えています。


まず一点目に、


"どれだけ早く成長出来るか、市場価値の高いビジネスマンになれるのか"


 


ということです。


先述の通り、テクノロジーが進化し、変化の激しいこのご時世、安定した職業、会社は存在しません。そういったなかでは、少しでも早く、どんな環境、状況になっても活躍出来る能をを身につけることが、唯一安定するための方法なのではないかと思います。


二点目はシンプルに


"覚悟"


 


です。どんな状況、環境になっても、どんな仕事を与えられたとしても、逃げずにそれをやりきる覚悟。一見簡単そうに思えるそれが、案外難しく、そして最も重要だったりします。


人は弱い生き物なので、基本的に嫌なこと、大変なことから逃げます。結果、何も身についていない、成長出来ていない。そうならないよう、これから社会人になるにあたって、確固たる”覚悟”が必要だと思います。


そんな成長意欲の高い学生、覚悟が決まっている学生と、たくさんお会い出来ることを楽しみにしております。


Archive
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。