MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.01.17
ITプロパートナーズ メンバーブログ
クレド会議なるものを開催しました。皆様の座右の銘やモットーは何ですか?

お久しぶりです。
去年10月に入社したほんだしこと、本田です。
(まともなあだ名、募集中です。)

唐突ですが、
先日の3連休にスノボーにいきました(°▽°)

手持ちのスタットレスが古くなっていたため、
履き替えなくて済む雪の降っていないスキー場を選び、
車で2時間半くらいの長野へ向かいました。

到着すると雲ひとつない晴天、空気は澄んでいて、
人工雪ってことを除けば最高のコンディション。

2年振りのスノボーだったので、
午前中は体を慣らしながらゆっくり滑走します。

午後にはだいぶ体も慣れてきて、
ジャンプしたり回転したりと、
気持ちよく滑っているとなんと雪が降り始め、
人口雪→天然雪となりテンションはMAX\\\\٩( 'ω' )و ////

そりゃもう、滑りまくって思う存分楽しみました。

そこまでは良かったんです、そこまでは。
帰り際に重大なことに気づきます。

そう、スタットレスもチェーンも持って来ていません。

でもまだ5cmくらいの積雪…
他の車も一斉に帰っていて轍もできているし、
近くの車用品店まで移動しようと決意。

いざ、移動開始です٩( 'ω' )و

unnamed

 

はい、移動してから10分も経たずに、
スノボーより巧みに車を滑らせながら、縁石へ激突。

幸いにも怪我はなく、
タイヤが曲がる程度で済みましたが、
曲がったタイヤで自宅まで160kmの道のり。

絶望しながらもなんとかチェーンを入手し、
様々な問題が発生するも9時間掛けてなんとか帰宅。
※内容は割愛しますねw

後日、自走困難ということで、
やっぱりレッカーで持ってかれちゃいました。

unnamed (1)

戦場から一緒に帰還した愛車が目の前で、
持ってかれる心境は、なんとも言葉にできませんでした。

皆さまも油断大敵です。
何事もしっかりと準備してから行動しましょうね✌︎('ω'✌︎ )!

さて、
話はガラッと変わりますが、
みなさんの座右の銘やモットーってなんですか?

座右の銘やモットーを聞くとなんとなく、
その人の価値観や人間性が垣間見えますよね。

先日、当社全社員+インターンで、
クレド会議なるものを開催させて頂きました。

クレドとは-
クレド(英:creed)は「信条」「志」という意味で、
あるべき組織像や人間像を言語化したものです。
クレドと混同されがちなものとして
「企業理念(ミッション・ビジョン )」がありますが、
企業理念が目的地だとすると、
クレドはチームが進むべき道を示すコンパスで、
理念を達成するために必要な社員の行動規範などを示したものになります。
(=個人でいう、座右の銘やモットーみたいなものです。)

創業からそろそろ2年近くなり、
お陰様で日に日に当社のサービスが世の中に浸透しつつあり、
必要として下さる企業さまや利用者さまが増えていることを実感しております。

そこで、改めて我々が何を目指し、
どんな価値を創りたいのか言語化することで、
ITプロパートナーズ”らしさ”を、
世の中に発信するという取り組みです。

当日は、下記のステップで実施。

①各々が事前課題として準備したクレド五ヶ条を発表
②3グループに分かれ、発表を踏まえて何を会社の指針とするかディスカッション
③それぞれのグループで選出したクレドを発表
④全社員で最終候補をディスカッション

上記を合計3時間かけて会議をしました。
至ってシンプルな内容を、シンプルな流れで行ったのですが、これがなかなかに決まりません…

立場や社歴など関係なく、
皆が情熱を持って仕事をしているからこそ、
一字一句こだわってるので、スムーズに決まるわけもなく、
意味することは同じであっても、
言い回しが違うだけで激論が交わされました。
15895118_1252164061520012_625516206468264194_n

結果、3時間にも及ぶ会議でも結論は出ず、延期。

一見、無駄足に思える結果だったと思われるかもしれませんが、とっても有意義で充実した時間でした。

価値とは何か-
すべきことはなんなのか-
どう在りたいのか-

そんなことを問われながら、
メンバーそれぞれが何を考え、
どうしたいかを本気で議論することが、
これ以上ない相互理解の場となり、
ITプロパートナーズらしさを作る大事な一歩となりました。

これから、続々と新メンバーがジョインし、
18卒の新卒第1期生も4名採用予定です。

採用が順調に進めば、
あっという間に30名を超える組織になります。

どんなに会社が大きくなっても、
大切にする価値観が統一されている組織が世の中を変える、
強い組織だと思います。

当社が微力ながらそんな組織となれるよう、
このクレド会議を開催させていただきました。

まだ、結論は出てませんが、
近いうちに必ずITプロパートナーズ”らしさ”を
皆さまへ発信したいと思います!

皆さまも自分にとっての座右の銘やモットー(=クレド)を、
本気で考えてみると、新たな自分らしさを発見できるかもしれませんので是非意識的に見つめ直してみて下さい(^^)!

あ、僕はガチガチに決まっているので、
興味ある方は聞いて下さい!
(聞いてくれる人いないだろうけど、期待してますw)

それでは、またの機会に!


Archive
2017.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。