MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.01.17
ITプロパートナーズ メンバーブログ
会社のこんなとこがいいなーと思う点

ご無沙汰です。てらおです。

寒いですね…冬なんだから当たり前なんですけど、ほんとこういう時って営業って嫌だなと思ってしまいます。
会社が駅から近いのはありがたいんですけどね。寒いんですよね。
会社にこたつがあればいいのに。
むしろ会社だけじゃなく移動する場所全部がこたつならいいのに。
電車でもこたつとか欲しいですね…乗り過ごしそうですけどね…
朝5時からブログのネタ書くとこうなりますよね…

最近ブログ見ると、新卒向けの気持ちとか心得とか、皆さんいろいろ書いてくださってて。
会社の仲間がこんなことを思いながら働いてるって、改めて知れていいなあと思ったりします。

せっかくだし、私も新卒の学生さんたち向けに何か書こう!って思いましたが、
あいにく文章力と語彙力と、深みのある人生観とか大人の知見?というか、なんかいろいろ持ち合わせていないのでw
社内のいいなーて雰囲気をそれとなく書いてみます。

あとせっかくなんで、面接時にこうゆう質問すると、見分けられると思うよ!
ってのも追記しておくので、参考にしてみてください。

・熱いけど、ただがむしゃらにやってるわけじゃない

私の場合。営業なので数字を追うことは切っても切り離せません。
でもその数字を達成させるやり方に関しては、いろんな方法があって。
いろんな方法を考えながら、その都度新しいやり方を取り入れることにはものすごく寛容です。
いや、むしろ工夫して成長してかないとダメだったりします。
現状維持は後退してることですよねーってご指摘受けるかと。
あと、たまたまパルプンテでうまくいっちゃいました☆的な再現性ない達成もダメだったりします。

ベンチャーな超営業会社行くと、とにかくやれ!できるまでやれ!と
軍隊よろしくやらざるを得ない・創意工夫の余地なんていらん・考えるな、はよ動けwww
みたいな、すさまじい会社もあったりするので、

数字の達成のさせ方、工夫の仕方を、面接時に営業の方に聞けたりすると、
そういう会社を見分けられていいんじゃないかなと思ったりします。
おそらくゴリッゴリの営業会社かどうかは見分けられるかもです。

・常にお客さん目線

ぶっちゃけ前職だと、お客さんのためってより、自社の利益を一番考えてました。
そうじゃないと「中長期的に」見た場合、お客さんに利益を還元できないから、
多少はお客さんに我慢してもらわなきゃいけないことだってあるよね、というようなニュアンスでしたが…
働いていた立場からすると、じゃ、いつどのくらい具体的に利益を還元していくのだろう?と
売り切り型の商材を、目の前にして思っていました。

でもうちは迷った時は「お客さんのためになるか」が最終判断で動いてます。
私が、ってわけじゃなく、代表も、皆も。営業だけじゃなく開発もです。

文章に起こすと、前の会社が異常なだけであって普通じゃんwてかんじなんですけど、
これって意外とすごいことかなあと。

面接の時は「もし自社の利益とお客さんの利益、どっちかしか叶えられない場合、
極論ですけど、どっちとりますか?」って聞いてみてください。

バランスが大切、そもそもどっちかしか叶えられないようリスクヘッジすることが大切、
自社をとる、お客さんをとる…
いろんな答えあると思います。(答えが良い悪いとかそうゆう問題でなく)

本当に会社によっては、社長と幹部、現場社員とで意見がバラバラになるんです。
逆にこの理念からして一緒の会社ってやっぱ、働く意識も一緒なので、すごくいいです。その分お互い譲れなくってぶつかることもありますけどね。
詳しくは、だしくんのクレド会議のブログ参照で…

・びっくりするくらいフラット

普通の会社だと「〇〇社長」「〇〇部長」みたいな呼び方が多い(だろうと思ってます)…が。
うちは役職名では一切呼びません!

※たぶん「社長」って呼んでも、反応してくれないかもです。
 呼ばれたことないから反応できる自信ないそうです。

インターンの学生だって、私より先輩の上司をあだ名で呼んでます。w
これによって皆立場や役職関係なく、意見の交換は盛んに行われています。

現場の経験浅い立場だからこそ気づけたことって、上の先輩は一生気づけないでしょうし、
営業側の立場からだと、開発側の気持ちって正直わかんないです。
いろんな立場のいろんな意見を、聞いて・知って・答えていくためには、
やっぱ先輩後輩、部署関係なく、言いやすいのが一番なんじゃないでしょうか。

困った時や相談したい時、誰に聞きますか?って聞いて、
上司や同僚だけじゃなく、
代表や、違う部署、その都度いろんな人に聞いてますよーって方がいる
会社は本当にフラットでいいなと思います。

・健康に気を遣って…る気がする

うちの会社は立地上・職業柄上、いろんな方にご来社いただくことがたくさんあります。
MTGに打ち合わせに…と立て続けに入ってると、本当に喋りっぱなしだったりします。
喉をそれでも痛めないのは、会社に何台もある加湿器のおかげ。
そしてお茶飲み放題。ホットもアイスも飲み放題!!!!!!!

また、会社に100円で食べられる健康的な軽食があります。
これが非常に便利で、お安くて、身体に良いもので、かつ本当に美味しいんです!
昼飯を食べるタイミング見失ったり、夜ご飯つくるの面倒くさかったり、ほんのりと小腹がすいたり…
時間に忙殺される営業マンは、生活リズム崩壊しがちなのですが…
そんな時に非常に助かってます。

せっかく食べるなら、ささっと食べられることはもちろんですけど、
それなりに美味しくって健康的な食生活はしたいですからね!

とりあえず他にもたくさんあるんですけど、きっと面接でお会いすることがあれば、
いろいろ直接お話できるかなと思うんで、今日のとこはこんなかんじで。


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。