MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.01.24
ITプロパートナーズ メンバーブログ
Will-Can-Mustの重要性

最近振りです。
先日書いたブログの前置きが長いと好評の本田です。

先日のお休みは竹取の湯という、
地元の銭湯で一日中ゆっくりする贅沢な時間を過ごしました。

岩盤浴したり、フットケアしたり、
炭酸泉やら漢方湯に浸かったり、
ホットベンチで2時間くらい爆睡したりと、
そりゃもう幸せな時間でした。

何より、2年前?くらいにブームになった、
ドクターフィッシュちゃんたちに角質を食べて貰ったのですが、
くすぐったかったりたまに痛かったりと、
3分も我慢できなかったです。

fish0022

でも、みんな一生懸命に角質を食べてる姿がとても健気で可愛く見えてきて、自宅で飼えないかと本気で検討してみました。

自分の角質で食べてもらってエサ代は掛からず美容効果もあるのではと期待して調べてみると意外な事実が発覚

①大人になると同種で喧嘩するくらい攻撃的な性格に豹変
②故に大人になると群れない
③というか、角質だけじゃ栄養不足で大人になる前に死んじゃう

んー、①-③まで考えたら、
不本意ながらやっぱり飼うのをやめようと思い、
利己的な自分を反省しました(´_`)

やっぱり生き物には、命があるので可愛いとか珍しいとか、
そういう安易な気持ちで飼うのは良くないですね!
みなさんも生き物を飼うときはしっかりと計画的にね!

さて、前置きも済んだところで、

本題ですがWill-Can-Mustってご存知でしょうか。

131125venture_recruit17

かの有名なドラッカーさんが元とされている、
思考フレームの一つです。

弊社も嬉しいことに社員もインターン生急激に増えており、
特に社会人経験のないインターン生には必ずと言って良いほど、

このWill-Can-Mustの概念を本人の人生談と重ねて伝えます。
いろんなサイトやブログでも紹介されておりますが、
私からも簡単に説明すると以下のように考えております。

willは、「将来のありたい姿や目標、夢」だと考えております。
お金持ちになりたいでも、こんなサービスを作りたい、
こんな人間になりたい、あそこに行ってみたいなど、人其々あるかと思います。

canは、「できること」だと考えております。
必ずしも人より優れているかどうかは関係なく、
とにかくできる?と聞かれて、
Yesとなるものは該当すると思います。

mustは、
「会社や組織から課せられた責任」だと考えております。
己の意思とは関係なく、時には会社の目標であったり、
税金などの支払いも広義で言えば該当すると思っています。

この三つの要素が重なる部分というのが、本人の働く目的や一番パフォーマンスを出すべきことだと思います。

会社で求められることを自分のスキルや経験を生かして、
将来に繋がる仕事内容であれば誰だってやる気になりますよね。

このそれぞれのWill-Can-Mustを大きくするということは、
すなわち何事へも当事者意識(自分事に捉える力)を持つ事であり、
個人相手業界社会世界へと範囲が広がり、
より影響力のある仕事へと昇華、
人生の質が変わっていくのだと考えます。

結果的に重なり合う部分が大きい人ほど、
その市場価値の高さを意味し、
本質的に仕事を楽しめていて、
生活の糧に繋げられている人だと思います。

そんなかっこいい(輝いている)人になってもらえるよう、
一人ひとりとしっかりとコミュニケーションを取り、
それぞれの価値観とこのWill-Can-Mustを紐付け、
インターンを卒業していくまでの期間、
どのように働くか目線を揃えています。

この働く事の目的意識があるかないかで、
人の意欲や成長に大きく影響をするので、
とても大事にしている思考フレームです。

話は長くなりましたが、仕事が行き詰まったり、
何がしたいのかわからず自己分析をし直したいときは、
ぜひこの思考フレームを使って頂けると、
案外スムーズに棚卸しができると思っています。

なかなかとお忙しいかとは存じますが、
ぜひこの機会に試してみてください。

あ、もし弊社でこういうの修行したいっていう学生さん、
大歓迎ですのでいつでもうちの門を叩いてくださいね!

それでは、取り留めなのない話ではありましたが、
ぜひまたの機会にお会いしましょう!

よろしくお願いいたします。a99b8314


Archive
2017.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。