MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.02.17
ITプロパートナーズ メンバーブログ
【最初】の捉え方

みなさんこんにちは。

最近社内でブームの養命酒を金曜日の夜に飲みましたが、翌日14時に起きました。どちでございます。

つまりは養命酒は個人差があるのでご注意くださいませ。

さてさて、ブログって苦手なんですよね。ブログというか文字で何かを伝えるということ。もとい自分の考えや思いを伝えるのが幼少期から苦手なんです。多分素直な気持ちを人に伝えたのは、幼稚園の椅子取りゲームで好きな男の子の隣に座れるように猛ダッシュした(そして相手はタックルされ軽症を負った)のが最初で最後だと思います。

どうでもいいですね。

いい加減本題を書きます。

今年に入って営業メンバー&インターンが新しくメンバーに入ってくれました!(^^)

もうすっかり馴染んでいるのですが、Javaって何?という状態で最初みんなスタートするので、そのたびに入社時の頃を懐かしく思ったりします。

入社したころや今でも時々読むブログがあるのでここで勝手に紹介したいと思います。

<試練は【最初】に訪れる>
http://yosuke-lib.hatenablog.com/entry/2016/02/04/184528

・慣れない人間関係(名前も顔も相関図もわからない)
・慣れない業務
・慣れない組織文化
・分からない社内用語
・ゼロから始まる信頼残高と実績
・力の入れどころ&抜きどころが分からない非効率

ここは本当に大変ですよね。目の前にいるのにslack(社内のチャットツール)で会話することとか、接客業一筋7年間の私からすると、最初純粋に直接話したくないくらい嫌われているって傷ついていました。笑

その他にもこの記事には本当に共感する部分が多く(特に入社したての頃)、前半部分などは大変で心折れそうな時に、今は踏ん張り時だ!!とぐっと自分に言い聞かせるように読んでいました。

でも改めてこの記事を読み、社内のメンバーのことを思い浮かべました。そうすると、誰かが何かを言ったわけでも無いのにみんな自然と今を

” ITプロパートナーズの【最初】=「踏ん張り所&勝負所」

と捉えていて、各自仕事に取り組んでいると強く感じます。

みんなバックボーンも社内の役割も違いますが、本当に尊敬します。

新卒採用でよく、「ギャップってなんですか?」「大変なことってなんですか?」って聞かれるのですが、私の中での答えはひとつで「メンバー全員が強いこと」です。

敢えて抽象的な表現をしましたが、結果を出すこと・人の何倍も努力すること・キャッチャアップが早いことetc…要素はたくさんあります。

先程も書きましたが、それは尊敬する部分でもあり環境としては素晴らしいことだと思います。しかしその反面、この環境でやっていくのには人によっては想像以上に精神力と体力もいるのかなとも思います。

でも何事も楽しめる人にはもう最高の職場ですね!よくベンチャー界隈の友人と会社の話をするとみんながみんな「会社の成長フェーズを体感できるいい時期に入ったね!楽しそう!」って言われます(^^)

.....ブログ書くのに10時間以上考えたわりにはまとまりも、なにがいいたいのかもわからない内容になりましたね。反省

やっぱり自分の想いを伝えるのは難しいです^^;

どうやって終わればいいのかわからないので無理やり締めますw

ほな\(◎o◎)/!


Archive
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。