MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.02.17
ITプロパートナーズ メンバーブログ
新規サービスのテストランをしてます!

お久しぶりです!にしもです!

最近、睡眠を削るか削らないかという判断を迫られる機会がよくあります。
やらなければならないタスクややりたいタスクがたくさんあり、業務時間内だけでは終わらないんです。ですので、睡眠時間を削る日もありますが、そうすると翌日の生産性が悪くなります。ただ、翌日の生産性を重視して早く仕事を切り上げて就寝したら、やりたいことができないような気もします。自分の生産量を最大にするべく、生産性をあげるげきか生産時間をあげるべきか、日々その葛藤ですw

答えは生産性が損なわれないギリギリの睡眠時間を目指すことでしょうか。(誰か教えてください!w)

そうだとすると、何時までに就寝すると翌日に影響がないのか、何時以降だとアウトなのか。いろいろ試してみて何となく最近分かってきました。
その日の体調次第というのもありますが、ざっくりAM3時までに就寝したらなんとか翌日大丈夫そうです。
朝は7時半くらいに起きているのでざっと4時間半くらいの睡眠です。

AM3時就寝ルール実施中

そもそもなんでこんなに忙しいのかですが、
仕事が遅いから。まあそれもあるかもしれません。ただ、圧倒的にやることがあることも確かです。やってもやってもやりたいことが溢れ出てくるんですw
何をやっているかというと、新サービスの立ち上げをしています。まだ具体的な日時までは公表できませんが、来年度初頭ローンチ予定です。

新サービスの立ち上げってめちゃめちゃやることがあるんです!どんどん形になってきているので、日々ワクワクしながらやってますがハンパなく忙しい。。。

何をやるかというとオンラインプログラミング教育です。
別にIT関連に特化するつもりはないのですが、まずはプログラミングでオンライン教育を始めます。弊社では主力サービスであるITプロパートナーズサービスにて、ITプロの方と接していたり、企業がどのようなIT人材を求めているか日々伺っているので、我々であれば市場のニーズにあった価値の高い教育サービスを提供できると考えたからです。

もう少し具体的にサービス内容をお伝えすると、

  • ・第一線で活躍されているITプロ執筆の独自カリキュラム(教材)にて学習できます!
  • ・担当メンターとのビデオチャットによるマンツーマンメンタリングを週に2回受けられます!
  • ・(講師が待機しており)いつでもどこからでもテキストチャットにて不明点の質問ができます!

が主な内容です。

だいぶ立ち上がってきていて、今は社内メンバーと一部外部の方を受講生としてテストランを実施しているところです。一回走らせてみて、結構満足度が高いサービスになりそうだなと改めてワクワクしています。ただ、問題も山積みです。
システム上のバグ、カリキュラムの誤字脱字、運用設計ミス、などまあいっぱいあります。

その改善も急ピッチで進めてはいるものの、今最も注力しているのが、受講生が学習を継続しやすくなるような仕組み作りです。
現在のテストランではほとんどの人が理想の進捗で進められていません。理由は明確で、みんな時間がとれていないんです。仕事をしながらの受講となるため、全然時間がない中でそれでも時間をなんとか確保しなければならない状況であり、それってかなり難しいんです。後回し後回しにしちゃっている感じです。
受講生の環境やモチベーションの問題と言ったらそれまでの話ですが…何とかできるものならもっと満足度の高いサービスにしたい!

ではどうするのか。 今検討中ですが、

  1. 1. 進捗ランキングの公開
  2. 2. テキストチャットにて日々の進捗アドバイス
  3. 3. 週2回のメンタリングにて進捗アドバイス

ようなものがいいんじゃないかなと思っています。(まだ検討中ですのでやると決定したわけではありませんが。)

1. はかなり有効的じゃないかなと思っています。テストランでは昨日社内で進捗ランキングを公表しました。まだ進捗にどう現れてくるか分からないですが、結構刺激になっているんじゃないかなと思います。1位をとりたいという思いや、もし自分が最下位だったとしたらヤバイっていう危機感がモチベーションにつながります。
このサービスでは、期を設けて数十人の受講生が同じ期間受講してもらいます。その中での順位が自分のサービス画面上に表示されるというイメージです。

2. は日々の理想進捗と自身の実績をテキストチャットにて自動報告するイメージです。週2回のメンタリングだけだと、その直前には学習しようと思って勉強するけど、その他の時間帯はなかなか学習できない。そこで、どれくらい遅れているなどの進捗情報の連絡を日々実施することで、毎日奮起され、継続的な学習につながると思います。

3. は既に実施していて、今後さらに精度をあげていきます!

ローンチまで残りわずかの期間ですが、自信を持って提供できるサービスとするため、やってやります!
しばらくは3時就寝ルール継続でがんばります!w

P.S.
一昨日は睡眠時間が3時間ほどだったので眠いながらにこのブログ書きました(寝落ちしちゃって投稿は翌日になっちゃいました)。。。全然3時就寝ルールを守れてないww
(とは言ってもその日にやらなきゃいけないタスクってあるんですよねw)


Archive
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。