MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.03.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
3年目のベンチャー企業での課題

てらおです!

久々の三連休、みなさん何をしていらっしゃいましたか?
私は前職の関係でやらざるを得なかった確定申告と、日々の疲れもあり、
飲んで食べて、整体いって、もみ返しで筋肉痛です。
休日の使い方が最近歳を感じる…

で、今回の内容ですが。
上司から「てらおが感じる会社の課題と、それに向けて今できること」
とオーダーいただいたので、ハードルめっちゃ高いですが、それで書きますね。

(もしネタもらえなかったら「仕事後でも作れる楽ウマ飯特集」にするところでした)
(いつかネタなくなったらやります)

早速ですが、いろいろ課題に感じる点を上げてみました。

・システムにしてもやり方にしても組織にしても「属人的」
・↑を仕組み化しようという動き方も「属人的」になってしまってる
・個性が強い人しかいない、来てくれないw
・会社の広報活動が(他社さんに比べたら)圧倒的に下手
・人事も(大手の会社の人事部のプロに比べたら)まだまだ
・基本的に全部手探り
・勤怠がそこまでしっかりしてない
・体調管理が後回しになってしまってる人が多い
・深刻なリソース&人手不足

あれこれ考えてみたんですけど、よくよく考えると問題ない!ってことがなかったです。
結局は
・課題しかないことが最大の課題
なんでしょうね…(上手く逃げた)

先月末でおかげさまで2年経ち、会社としては3年目を迎えています。
制度としても組織としても、私が入った時に比べて整ってきた部分もあるのですが、やっぱ全体的に見たらまだまだ未熟です。
(もともとベンチャー出身なので、しっかり整った会社を経験したことすらないのですが)

とはいえ、それでもここまで「会社」としてやっていけてるのは
「市場(お客さん、エンジニアさん)に相当助けられてる」のと「個の能力が高い」のが大きいかなと。やっと半年経った立場でお前は何を言うかwって感じでしょうけどね…。

でも今後はより組織を大きくしていこうと、あと18新卒を取ろうとしているのもあり、
少数精鋭で属人的なこれまでのやり方のままじゃ、本当に太刀打ちできなくなってしまう。
組織の分母がどんどん大きくなる中で、価値観や考え方も多様化していくなかで、
誰か一人でも「周りが優秀だから、自分が未達でも大丈夫」なんて思ってしまったら、たぶんみんな成長できないぐずぐずな組織になってしまう。
これまで通り、いやこれまで以上に、社会に対して影響を与えられるようになるかは…
ほんと、今ちゃんとすべきタイミングなんですけど、なかなか手が回ってないのが現状ですね。

で、(本題に戻す)
この課題しかないw会社で、てらおがなんかできること。
これも…そりゃもういっぱいありますが…

具体的には
・得意なことを増やす、苦手なことを減らす
これをぶらさずにやんないと、対組織としても、社会人としてもwそもそもダメかなって思ってます。

「得意なこと」=「まあまあ一人称でできるレベル」なのか、
「社内でダントツでできるレベル」に定義するのかは、微妙なところですが…

同僚・上司や、会社からの「◯◯はてらおに任せよう!」
この「任せよう!」の項目をどんどん増やしていくことが一番わかり易い基準だと思ってます。

今だと

・電話対応
・アポ
・仲良くなるw

要はプレイヤーとして、今までの経験上、社内の誰よりも
ずば抜けて「数こなしてるもの」に関しては、がっつり任してもらえています。そして自信持ってやってる自負もあります。

そして今期は
苦手項目を減らす&属人的なものを減らしてやりやすい環境にする
&上司の雑務を巻き取って、よりマネジメントに時間費やしてもらえるようにすべく、

・売上金額や、更新月の表をまとめる、雑務系タスク
・周りの人を巻き込んで、アポに対する意識付けを強めること
・アポしやすい環境作り(システム改善や教育の部分も含め)
・マニュアルの作成
・他、リソースぱつってる人の契約書や連絡業務の巻き取り

こういったことも担ってますが、これらはまだまだ自信持って「得意!」とは言えないでしょうし、
同僚・上司、会社から「任せよう!」と言ってもらえるほど、高い水準でできていないでしょう…

そして苦手なことが多すぎて、ここは今も、あと来期はより改善しなきゃなと思ってます。
具体的に列挙すると。

・常識力(いろいろズレてる)
・計算能力及び数字の感覚(そもそも電卓使っても計算が合ってる自信が持てない)
・タスクマネジメント能力(基本何かに忙殺されている)
・新卒対応(年下に人見知りを発揮してしまうので正直避けてます…)
・意見や気持ちを伝える語彙力、伝え方(緊張すると言葉が全部飛ぶ)
・プレゼン能力(緊張すると ry)
・マネジメント能力(まだプレイヤーとしてやっていきたいので、今の段階で考えてないですが)

…得意なことより、こう書いてみると、圧倒的に苦手なことのが多く…
ゼネラリストではなくスペシャリストになりたい!と思う私ですが、スペシャリストになる以前の問題ですよね…

とはいえ、まだ20代ですし!
一個ずつ苦手をつぶして、得意に変えられるよう(進◯ゼミみたいな言い方ですが)
そして得意なことは、社内の誰よりも得意であり続けられるよう、ばしばし頑張っていきます!


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。