MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.03.21
ITプロパートナーズ メンバーブログ
生きる上で2番目に大事なもの

もうすぐ4月、最近暖かくなってきて春もそこまで来てますね!

皆さん、こんにちは!個人的な春の兆し(つまりは恋人の予感)は相変わらず全く見えないどっちです(^^)

ただいま年度末に向けて社員一同、絶賛追い込みをかけておりまして、週末は飲んで締めのラーメンを2時過ぎに食べて帰って寝ても、夢では仕事のメンバーが出てきて、時にはメールの返信もしてます。

時々現実と夢の境がなくてあれっ?となるのが最近の悩みです。
そしてそんな週末だから相変わらず痩せないのが現実です。

さてさて、突然ですが、みなさん、質問です。

「生きる上で2番目に大事なものはなんですか?」

最近話題となったことなので、これでピンと来る人も多いかなと思いますが、山本太郎氏が麻生太郎氏にした質問です。

麻生さんの答えは、

2番目う~ん2番目。私はこの種のわけの分からん質問がきたときは答えることは一つ。人間が生きていくうえで大事なことは、朝、希望を持って目覚め、昼は懸命に働き、夜は感謝と共に眠る。この気持ちだと思います。」

なんと!!!

突然の質問にこの答えがでる麻生さんは素晴らしいなと思いました。
(ちなみに実際はこの話は「水」という話で続きます)

これを実現できている人はどれくらいいるのでしょうか?

…なんて愚問ですね。

感謝と共に眠る…だけではなく、今はいろいろな思いが頭を巡っている毎日です。

それは先に述べたように、年度末に向けてラストスパートをかけているからです。

お恥ずかしながら、私の個人的な目標に対して未だ大きくビハインドしている状況でございまして、その私の分もチーム全体で達成に向けて動いております。

しかしそこに甘えてはいけないので、達成に向けてあの手この手で達成プランを考えております。

達成できるかどうかは、行動量と諦めない気持ちかなと思っています。

正直気合と根性で生きてきた人間な故に、精神論を出すのはあまり好きではないのですが、最後はやっぱり気持ちも大事だと改めて思うようになりました。

ダメだ、もしかしたら達成できないかもなんて思った時点で目標達成なんて不可能なものになってしまうので、もうやるしかないっていう感じです。

いや、ほんと、やるしかないんです。

個人的な話で恐縮ですが、もうすぐ転職・入社して1年が経ちます。
この1年に自分の少しの強みと圧倒的な力不足・未熟さを知ることができました。

正直落ち込むことが多かったのですが、落ち込んでる暇があれば仕事しろよっていう話で、まさに今はそんな時間があるなら可能性を広げる方法を考えるか、体力温存に向けて寝た方がよっぽどマシです。笑

なんかここ最近いろいろなことがあり、いい意味で開き直ることができました。もう当たって砕けろ的な感じです。(もちろん砕けちゃあかんのですがw)

あと7営業日。

なんとしてでも達成させます。

…と締めくくろうとしたところで、弊社の納会でGETした旅行券の存在を思い出しました。
確か有効期限が4月中旬です。
もちろん現在いっしょに行ってくれる候補者はおりません。

目標達成したら、そっちの戦略に時間を使いたいと思います。


Archive
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。