MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2017.04.05
ITプロパートナーズ メンバーブログ
イチ営業からの脱却

まいど、どーも、タカです。

無事3月末で創立後まるまる2年が終了し、ほっとしているのもつかの間、
既に新しい期の戦いが始まっています。

個人的には、この会社に参画をしてから丁度一年が経ちました。
あっという間でしたが、色々と考えさせられることが多々ありました。

新卒からずっと営業畑で生きてきて、まだまだ経験としては浅いながらも、
良い時、悪い時、はたまた死ぬ時、死ぬほど嬉しい時、一通り経験してきました。

社会人としても丁度3年が終了したこのタイミングで、自分のキャリアについて改めて見直してみたいと
思っています。

多分将来的には色んな選択肢を自由に取れる人材にはなっていたいのだけれど、 今の自分に何が足りないのか挙げればきりがない。
この3年間営業をやり続けていたことは間違いないので、これが自分の核になるとは思う。ここからどう展開していくのか。
まずはじめの一歩として、イチ営業からの脱却をせねばいけないのではと。

ではどのようになればそれが達成されるか。
まずは突き抜けること。営業として圧倒的に数字を残し続けること。(No1プレイヤー)
それができたら、同じ成果を残せる人を一人でも多くつくること。(マネジメント、チームビルディング)
それと同時に、どうすればもっと売上が上がるのか、営業しやすくなるのか等、考え、実行する。(営業戦略、事業戦略)
その過程で、周りを思い切り巻き込むこと。(立ち上げ)

上記流れの中で、身につくスキル、やらなければいけないことは多くあります。
交渉力、マネジメント能力、人間力、社内外の調整力、企画力。。。細かいものを挙げるとまだまだあるかと。
結局これって、会社のために何をやれるかを考え抜いて実行している人が通る道なのでは?

もっと会社内に目を向けて、何が課題で、どれくらい手を付けられていないのか、
発見して、巻き取って、一生懸命やらなあかん!

今までは何か大きい目標に向かって、そこから逆算して今何やるべきなのかを
考えて、それ意外はやらない方法ばかりとっていたけれど、
振り返った時に、なりたい自分になっているのが理想なのかなと。

そろそろイチ営業からの脱却を。

ではまた!


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。