MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2015.12.02
ITプロパートナーズ メンバーブログ
ビジネス英語習得に留学はいらない

インターンのIです。

この間、テレビで「2歳からの英語教室」というのを見た。

まだたったに2歳なのに....。日本語も覚えられてないんじゃない、とその番組をみて思った。

 

そもそもなぜ外国語を学ばなければいけないのだろうか。

 

医学生はドイツ語を学ぶ。これは、医学はドイツが基盤となっていて、ドイツ語を学ぶことによって医学に関する文献が読め、医学の知識が得るようになりから。

最近は中国語がブームで、中国語を学ぶ人が増えている。なぜなら、最近のビジネスマーケットは中国に集中していて、中国にはたくさんのビジネス需要があるから。

 

じゃあ英語習得は何のため??

 

そう考えると、なぜ私たちは英語を学ばなければならいのかがわかる。

どんな英語教育が必要かがわかり、企業や社会が求めている英語が何かわかるようになる。

 

日本人に求められているのはバイリンガルになるための英語力ではない。ビジネスを活性化させ、観光客を受け入れ、外交を円滑に行うためのコミュニケーションの道具としての英語ではないだろうか。

外国人と通訳なしでビジネス交渉ができる。外国人が日本で言語に不自由なく生活できる。英語文献が英語で読める。

 

つまり、日本人に求められているのは、ネイティブのような英語ではなく、意思疎通ができ、論文が書け、ビジネス交渉ができるツールとしての英語である。

ビジネスツールのための英語なら、日本でもできる。

 

最近、私は第二外国語を学ぼうと思っている。ドイツ語かフランス語か中国語か....。第二外国語を選ぶときも、将来性と学ぶ目的を考えて選ばないと。

 

そんなことを考えている最近でした。


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。