MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.05.02
ITプロパートナーズ メンバーブログ
日常の疑問から考える

はじめまして!


 


10日ほど前にインターンとしてITプロにジョインしましたマサです!


ITプロにはまさるもいるので、ややこしいかもしれませんが以後お見知り置きを。笑


 


さらっと自己紹介の方をさせていただくと、僕は今まで小・中学校ではサッカーを、高校ではテニスをしてきて、スポーツ漬けの日々でした。


テニス部というと多くの人に「チャラチャラ練習してるんだろ?笑」と思われがちですが、自分の高校はそんなことはなくて、「質実剛健」を標榜していて、練習もハード、毎晩遅くまで、何か失敗を犯せば即刻坊主。そんな世界でした。


 


ですが、そんな日々でも楽しくて仕方がなかったのを思い出しますし、今考えてもその頃の経験は今の自分は元より、これからの人生でも財産となるのを確信しています。


そんな部で、僕は部員60人を束ねる副部長として活動しており、テニスノートという、その日感じたことや自分の課題、部についてなど、毎日書いて提出する制度があったのですが、そうした部の指針と相まって、


 


「自ら考え、自ら行動する」


 


これが自分の考えのベースとなっています。


 


そして、大学に入って、様々な出会いがあって、


 


今は「自分の会社を持ちたい」


 


その気持ちからITプロにジョインし、日々先輩方から勉強させてもらっています。


 


自己紹介はこの辺にしておきまして。。。


 


 


 


突然ですが最近皆さんは「なぜ?」と感じたことはありますか?


 


僕はあります。


先日スーパーに行ったところ、「なぜ、スーパーで肉や魚売り場は店の一番奥にあるのだろう?」と。


 


肉や魚は、その日のメインディッシュですよね。ということは、多くの人が買い求めるということ。


つまり、その売り場に行くまでに色々な売り場を通ってもらった方が、他の商品も買ってもらいやすくなるという、マーケティング戦略なんです。


同時に、果物が入り口付近においてあることが多いのは、季節感を感じさせたり、果物は比較的安いですから、「ここのスーパーは安いな」と感じてもらうためなんです!


 


何が言いたいのかというと、普段何気なく生活している日常には、こうした作り手側の意図が、多く潜んでいるということです。


こうしたところに気づき、企画や戦略に生かす、それが本質を見極める力だったりします。


普段ぼーっと街を歩いているより、こうしたことに考えを巡らせてみてはいかがでしょう?


 


「自ら考え、自ら行動する」


 


 


こうしたことに限らず、人の発言や考え方に対しても「なぜ?」と疑問を投げかけることで、新たな発見が見つかるかもしれません。


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。