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2016.06.25
ITプロパートナーズ メンバーブログ
身体が資本
まいど、どーもどっちです!
こうみえて
*栄養士
*栄養教諭
*フードスペシャリスト
資格保有者なので今回は”栄養”をテーマに、社内で根強い【ケバブ栄養あるよね説】その真意に迫ってみようと思います。
大前提として栄養のある食事(食品)という定義付けが難しいです。
この食品さえ食べれば健康!なんてものはもちろんなく、いかにバランスよくいろいろな栄養素を取り入れるかが重要なんです。よって今回のケバブに関しては30〜40歳男性の1日の推奨摂取量に対してどれだけの栄養をがケバブで得られるかを軸に書いてみます。
※現役の栄養士ではないので細かいことはご愛嬌ということで予めご了承くださいませw
==
 <方法>
・オフィスから徒歩1分のケバブ屋さんに行く
・ケバブを購入(500円)
・食品別に分けそれぞれの重量を測る
・栄養計算をする
 (参考文書:新商品成分表)
 <ケバブの内訳>
・ピタパン         85g
・牛肉           60g
・鶏肉           60g
・キャベツ       105g
・トマト          14g
・ケバブドレシング     24g
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
 総量         348g
 
※ドレッシング量はトルコ人の調理中の様子から算出
 <ケバブ栄養量/1日の推奨摂取量>
・エネルギー       592kcal/2500kcal
・たんぱく質         28.45g/60g
・脂質                   30.69g/73.5g
・炭水化物           46.85g/243g
・食塩相当量        1.85g/8g未満
・食物繊維          3.84g /20g以上
・カルシウム   70.13mg/650mg
・鉄分        1.84mg/7.5mg
・ビタミンC    45.84mg/100mg
  <結果>
・ケバブは意外とバランスの良い食べ物であった。
 その要因は鶏肉・牛肉によるタンパク質確保
 キャベツもたっぷり入っていることでのビタミンCの摂取
 <注意点>
・ドレシングが多いので脂質は過剰摂取である
 注文の際は「ドレッシング少なめで!」の一言を推奨
・カルシウムが顕著に不足しているので補う必要性がある
(なおカルシウムはリラックス効果もあるので就寝前に牛乳を飲むことで、不眠対策にもなるのでオススメです!)
・鉄分も十分ではないので他で補う(レバーや貝類に豊富)
 さらにビタミンCもあわせて摂ることで効率よく補給!
◎最後に頑張って働く方々には疲労回復について◎
疲労物質の乳酸を分解するビタミンB1とクエン酸!
特に豚肉はビタミンB1が豊富でにんにくといっしょに食べると収を高めます。スタミナ丼はまさに疲労回復にピッタリなのです★
また、クエン酸はグレープフルーツやオレンジなどの柑橘類で摂れるので疲れた時は積極的に食べましょう!
ちなみに、肌を気にしてよく女性がビタミン剤を摂取しますが、疲労回復効果もあるのです!実は効能のところにも明記されてますよ〜
仕事をする上で健康は大切です!
バランスの良い食事でしっかり栄養を摂り皆さんお仕事頑張りましょうー(●´ω`●)!!

 


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