MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.07.14
ITプロパートナーズ メンバーブログ
仕事に役立つアニメの話2

こんにちは。

今井です。

前回の続きでいきます。

 

PSYCHO-PASS

20140105002804

物語の舞台は近未来の社会、

主人公達は警察的な組織に所属する犯罪を取り締まる部隊です。

劇中では様々な未来的ガジェットの描写が登場します。

自動運転車や、ドローンの実用化、ウェラブルデバイス、ホログラフィック、プライベートコンシェルジュみたいなものまで、かなり実際の現実社会の延長線上に社会に近しく違和感無いモデルとなっています。

中でも物語のキーとなるシステムがあります。

それはシビュラシステムと呼ばれ、簡単に言うと現代の人口知能の未来形、人智の集合体といったものでしょうか。

ようはこの物語の世界は、全てシビュラシステムが正としてなりたっている世界のお話です。

スキャンデバイスから、誰でもいいのですが、例えば女子大生の生態情報をスキャンし、シビュラシステムを通して解析することによって、彼女の職業適性が詳細にアウトプットされます。

就活とか面接とかエージェントとかそういうものは全く必要ありません。

シビュラシステムがあなたは教師になりなさいといえば教師に、あなたはエンジニアになりなさいといえばエンジニアに。みんなそのとおりの職業を選択します。それに従うのが最も合理的で、実際に一番幸せになれる可能性が高いことが実証されているからです。

さらに、物語の鍵となるのは、シビュラシステムはその人が将来起こすであろう犯罪の予測までいけるということです。

ようは、まだ何も悪いことをしていない人でも、将来的に犯罪を起こすであろう可能性が係数で表され、それが高ければ、逮捕されてしまうということです。

これによって犯罪を未然に防ぐことができる果てしなく合理的で素晴らしい社会が築かれています。

ただ、完璧なものとは存在しなく、もちろん穴はあって、、そのあたりが鍵となりこのアニメは面白くなっていくのですが、ここからはネタバレになりますので、自重します。

 

今回仕事に役立つということでお話したいと思ったことは、このアニメの近未来の世界観や、登場するシステムなどは、ガチで僕らが生きている50年後くらいにまじであたりまえになるであろう世界だというところです。

先に述べた自動運転車などはもちろんのこと、シビュラシステム、要は人間の評価システムですね。これもあらゆる流れや、合理性を鑑みると実現することは可能でしょう。

どこかできっとまた、大きなパラダイムシフトが起こることはうけ合いで、そうなるともちろん僕が今やっているビジネスをそのままやっていたとしたら(そんなはずはありませんが)廃業ですし、上場している企業だって、変化、進化ができないところは普通に潰れていくことでしょう。

ただ、この犯罪係数の算出システムはアニメ向けにちょっと無理くり感もあります。

じゃあどうしたら良いのかってところを、もう少し現実的にビジネスを考慮して想定して考えて見たりします。

やはり人口知能やディープラーニングが得意で実用化しやすいものって、「何かの評価」なのだと思います。

例えば、人事評価、

エージェントとして仕事をしていると様々な方の退職理由を聞くことがあります。

自身の評価に不満があるという声は多いです。

人が人を評価するということ自体が不合理ですし、評価の仕組みも企業毎に様々、統一化されていません。
この文脈は現状はっきりいって未完成中の未完成の部類にはいると思います。

どうしたらよいのか。
例えば、近代的な仕事のプラットフォームの全て、、通話、メール、エディターといったアプリレベル、PC、ウェラブルデバイスといったデバイス、OSレベル、SFA、MAといったサービスレベルで全て均一のAIを監視させることによって、画一化され最適で最新な人事評価システムを創りだすことができるのではないか。それってめちゃくちゃ価値がありビジネスチャンスなんじゃないか。
50年後にそうなるのであれば、今どのような切り口でサービスを立ち上げればよいのか。
じゃあ今からそのような切り口でソリューションにトライしている企業はどこか、今なら入り込む余地は無いか、ダメなら将来絶対に成長するから、良好な関係性を築こう。

みたいな観点をアニメやSFなど、空想世界からインスピレーションを得て大きなスケールに昇華させ、今の日々の日常に落としこむことができることがビジネスマンの必須用要素で、なによりも大切なのだと僕は思います!!

 

ということで、以上です!!

おつかれさまでした!!^^

 

 


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.05.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。