MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.08.23
ITプロパートナーズ メンバーブログ
こんなこと考えながらビジネスしてます。

こんにちわ。

暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

中々夏らしいことをすることも無く、また30回目の夏が過ぎていくのだなーと思いながら、ブログ何書こうかなーと考えています。

時事ネタは何も思いつかないので、今日はビジネスを考える上で日常的に自分として大切にして考え方の軸としていることを書いてみたいと思います。

ビジネスって、例えば不動産屋さんから、うちがやっているような人材サービス、ロボットメーカー、町の八百屋さんから、SNSやソシャゲー会社、ウシジマくんみたいな闇金屋さんまで、いろんなものがありますけど、すごく簡単に行ってしまうと、「誰かに価値を提供して対価を得ること」ですよね。

ビジネスの目的は利益の最大化ですから、上のロジックからいくと利益を最大化するには、①「誰か」を増やす、②「価値」を増やす、③「対価」を増やすの3パターンしか無いわけです。

①はわかりやすくて、顧客の数を増やすということです。ただそのための手段は様々です、例えば自分が居酒屋をやっているとすれば、お客さんを店頭で呼び込みしたり、知り合いを呼んだりといったマーケティング手法、またその業務をアウトソーシングするって手もあります。その他にSNSやWebの媒体への出稿、広告配信といったWebマーケティング、それに新規獲得ばかりではなく、既存顧客のフォローも大切です。メルマガやLINE@で来てくれた人のリピートを促す、ポイントカードとかも再来店の動機付けの一つです。アパレルや保険なんかはよくやっていますが、直筆の手紙でのご案内なんかも、顧客満足を上げ、逃がさないための一つの手段です。結局は好評化による口コミでまたあらたな顧客を連れて来てくれるという効果を見込んでのやつですね。

②については、商品、サービスのクオリティを上げるということですね。さっきの居酒屋の例で、わかりやすく極端な例えでいうと、おいしいお酒を出す居酒屋よりも、おいしいお酒且つ飲めば10年寿命が伸びるお酒を出すお店のほうが、あったら行くよねっていう感じです。もちろんこれはありえないですが、究極こういうことを目指すということですね。もちろんこれは①の顧客の数とも密接なつながりがありますので、しっかりとマーケティング分析をした上で、戦略を決める必要があります、おいしさというベクトルだけでいうと、輸入肉の普通の大衆焼肉屋より、A5国産牛オンリーの高級焼肉屋のほうが多分美味しいし、単価も取れます、ただ、その2軒が一般的な中流所得層の多い住宅地で並んで店舗を構えていたとしたらきっと前者のほうが儲かります。その市場では、普通に美味しくて家族で気軽に行けるお店のほうが求められていて、価値が高いということですね。ようはターゲィングとポジショニングを理解し正しい方向性を定めた上で、製品価値の最大化を図る必要があるということです。

③はちょっとわかりずらいのですが、ビジネスを作る上で、対価の得方も工夫ができるということです。この辺は一番いろいろ複雑な感じになるので割愛しておきます。因みにドラクエとかでできるかぎり物理攻撃だけで敵を倒したい派の僕からいうと①と②の努力だけで良い、シンプルな世の中なればよっぽど良いのにとすごく思います。

そういったことから、ビジネスを大きくするのに大切に考えていること、結局何かと言いますと、以下の3つのポイントを可能な限り最大化することが成功に繋がると考えています。

・製品
ビジネスのコアそのものです。良い物を作る、良いサービスを提供する。もちろん何が良いものとされるかは市場が決めます。狙った市場の顧客ニーズに対し、最高のものを提供することを継続的改善を行い続けながら、やり続けること。

・認知
狙った市場の顧客全てに自分の提供する製品が過不足無く、正しく理解されること。100%になるまでやり続けること。

・機会
顧客が製品を必要としたとき、それが限りなくすぐ手に入る、又はサービスが利用できる状況にし続けること。そして、その必要となる状況が頻発するように仕向けること。

たまに自社のサービスの現状をあらためて上記のポイント別にPDCAすること、ちょっと認知が弱いんじゃないか、とか、機会について新たにこういうチャレンジをしよう、とかそういったことができるチームのビジネスは強くなると思っています。

 僕自身、そんなに頭が良い方でもなく、基本的に何事もシンプルに考え、構造を簡素化するようにしてしまいまして、結局その中で残ったものが実際本質的なことでそれが一番大切で、それに注力することが結局結果に繋がると思っています。

とまあ最後の方はかなーりやっつけな感じですが、まだまだ未熟者ながら、自分なりにこういうことを軸に考えながら、ビジネスマンとしてより良いビジネスを提供できるよう頑張っています。

以上!


Archive
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.29
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.22
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.21
ITプロパートナーズ CEOブログ
2017.06.16
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.08
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.06.06
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。