MEMBER BLOG

BLOGメンバーブログ

2016.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
覚悟

まいど。どーも。たかです。

Facebookのアイコンを変更しましたので「いいね」お願いします。

突然ですが、最近、私の叔父がアクティブすぎてハンパないです

京都に住んでいるのですが、祭りで神輿担いだり、ゴルフバー経営したり、たこ焼き屋をやったり、本屋をまるっと買い取ったり
。。。恐ろしいくらい怖いもの知らずなのです。

先日夏休みで帰省したため、叔父に聞きました。
私「なんでおっちゃんはそんな人生楽しそうなんや」
叔父「生かされとんねん。生きてるだけで楽しいねん。」

その場は「いいねー」と流しましたが、
(あ、FaceBookいいね下さい)
思い返せば、叔父は一度生死の境を彷徨っていました

詳しくは良くわかりませんが、癌を患い、進行も激しく、
一時期危ないと言われていたことがありました。

必死の闘病で癌に打ち勝ち、健康な体へと戻ったのですが、
叔父の人生観はそこで変わったとはっきり言えるそうです。

生きてることの楽しさ、ありがたさ、今までは自分の力で生きていると思っていたけど、そうじゃない俺は生かされてる、
本当に生きているだけでハピネス!!と思えるようになったそうです。

何度も死を覚悟したことがあるそうです。
それは想像以上に恐ろしく、自分がこの世にいなくなるという
現実。残された家族はどうなんねん。子供小さいやん。

今まで「死ぬ気でやったろう」とか軽々しく口にしていたけど
本当の死ぬ気の覚悟なんて知らなかった。
本当に死ぬぞ言われて、やっと生きてることのありがたさに気づいたそうです。
「死にたくない」「もっと生きたい」
「生かしてくれるならマジでなんでもする」そう思った。

復帰した今でも、その時の「死ぬ覚悟」を忘れないと言ってます。
だから、何やっても、失敗しても、何もかも失っても、俺は多分盛り返すんやろうな。生きてるだけで幸せやから、微塵もきつくないと。

その時自分は思いました。「最強かよっww」

そんな思いをしたことがないので、わからないのかもしれないけど、けどちょっと「死ぬ覚悟」を一度でも持ったことがあると想像してみると、普段思っているきついことや、嫌なこと全部
「しょーもな」と思える気がしてきました。

だから「死ぬ気でやる」んじゃない、
「死ぬ覚悟を知って、生きることを楽しもう」

生きているというのは、呼吸をしていることではなくて、
きついこと、悲しいこと、やりたいこと、やりたくないこと、
全部「楽しむ」ということだと。

そうすればおっちゃんみたいに生きれるぞ

みなさんも是非一度想像してみてください。

本気で思う死ぬ覚悟を。きっと生きてるだけでハッピー
誕生日祝われなくてもハッピーですから。


Archive
2017.10.30
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.10.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.09.27
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.31
ITプロパートナーズ メンバーブログ
2017.08.04
ITプロパートナーズ メンバーブログ
メンバーブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
CEOブログ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。
ITプロパートナーズ|株式会社ITプロパートナーズ|「週2回」からプログラミング、デザイン、ディレクションなどのお仕事を紹介しています。